blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

住所パワー

住所パワー

近くにある施設の数などを元に住所のパワーを出してくれるツールです。今住んでるところとかで見るのもいいけど、引っ越し先なんかを目安として調べるのも面白いですね。自分ちは2,880ptでした。前住んでたところが1,776ptだったんで、1000以上も違うんだなぁ。
会社が2,543ptで自分ちより低いのはどーなんだろか。まぁそれも目安か。

あくまでも参考値とはいえ、各施設が何件あるっていう内訳を見ると、新たな発見もあったりするかも?「えっ!?200m以内にレンタルビデオ屋あったっけ??」とかっていう。

›› Read More

Twitterで遊んでみる

Twitter

ここ最近話題沸騰中な「今何してる?」だけをひたすらポストするTwitter。単純明快で面白そう!と思いつつ出始めた頃に登録してみたところ、当初は日本語を反映させるのにちょっとした手間があったりでピンと来てない部分があったのです。

それが4/13に日本語にも対応になってサクサク動くようになったみたいで、自分の中でもちょっと楽しくなってきた感じです。言ってもチャットなどで見かけるステータスみたいなものを表示するだけのものですが、なんか愉快なんだよなぁ。

iTunesで聞いてる曲をそのままTwitterへ送ったりするものだとか、いろいろ外部ツールも充実してていじり甲斐があるっぽいTwitterですが、ひとまず携帯からポストできるようにしたのと、トップページ右上に専用のTwitterコーナーをサクッと作ってみた。

Mii Editor

Mii Editor

Wiiのユーザー用キャラクターをFLASHベースで簡単に作れるツール『Mii Editor』で遊んでみました。あんま似てないですかね。
自分のイメージをマイページに貼り付けられるSNSなどもいろいろありますが、こういうツールでサクッと上げるのもひとつの手ですかね。JPEGでエクスポートできます。