blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Helveticaすばらしい

Typography desktop wallpapers. fonts on your desktop! | i love typography, the typography and fonts blog

あらためて今さら言うことでもないんですが、朝出勤してふと同僚のデザイナーのモニターを見たら、ステキなHelveticaの壁紙をデスクトップピクチャにしてて、「いい壁紙っスねー!めちゃ見ちゃいました。」みたいなところからHelveticaっていいよなぁーとかっていう雰囲気になったので、その流れで。

›› Read More

新宿駅ガムテープ文字は警備員の佐藤修悦さん作

修悦フォント

街に出ると看板とか標識とかに使われてるフォントに目がいっちゃうんですが、3〜4年前に新宿駅で行われてた工事の時、臨時の各案内がガムテープで作られてて、うわー、なんか惹かれるフォントだなぁーとか思って写真とか撮ってたのを覚えてます。このステキフォント、警備員の佐藤さんって方が作ってたのか!気になってたけど、さっき知りました。

ゴシック体なんだけど、前に出るでもなく、やさしさがあるフォント。アールも見事な感じになってると思います。このドキュメンタリーを見たら、ちょっとゾクゾクーっとしました。修悦さんかー。