blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Movable Type 4.0

先日、Movable Typeがメジャーアップデートということで4.0の発表がありましたが、さささーっと新機能なんかを見た感じだと、けっこうスゴイことになってるなぁ。

よりいっそうCMSツールとしての新機能が乗っかってるみたい。ラフタブもソラフープもすべてMovable Typeで管理してますが、もともとブログで他のブログさんとも繋がってなんやらかんやらというよりも、単純にサイトの構築・管理という点で導入してますが、今回のメジャーアップデートは鼻息が荒くなる感じです。

今まではプラグインで実現できてた機能がいくつか正式サポートになった点が嬉しい。ページ単位からモジュール単位での編集になったテンプレートやAjaxベースのファイル管理システムなんかもイイですね。しかも秋にはオープンソースて。熱い夏になりそうだなぁ。楽しみです。

MT4i

roughtab : mobile

Movable Type携帯電話向け変換プログラム「MT4i」をプリっと乗せて、ケータイでも閲覧できるようになんとなくしてみました。PNG多く使ってるんで、キャリアによっては画像見れたり見れなかったりするはするんですが...。なんとなくなんで。

そもそも、こんなサイトをケータイでも見てみたいという希な方はいないとは思うんですが、万が一ということもあるので、その際にはQRコードをパシャっと。