blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

EURO2008 GroupC #1

ROMANIA 0-0 FRANCE

ルーマニア
ロボンツ、コントラyellowcard、タマシュ、ゴイアンyellowcard、ラツ、キヴ、コチシュ(63' コドレア)、ラドイ(93' ディカ)、ニコリツァ、ダニエル・ニクラエyellowcard、ムトゥ(78' マリウス・ニクラエ)
フランス
クペ、サニョルyellowcard、テュラム、ギャラス、アビダル、リベリ、トゥララン、マケレレ、マルダ、アネルカ(72' ゴミス)、ベンゼマ(77' ナスリ)

なんだかんだ言っても楽しみなグループリーグC。裏(?)ではAppleのWWDCがあったりで、本当に気が抜けない月曜の深夜。どーしてくれよう。

ともかく、ルーマニアはまさに理想通りの展開じゃないだろうか。後半は特に集中力を切らさずに素晴らしいディフェンスをし続けた。エリア内でフリーで持たれても、ちょっとでも寄せてた。ゴミスとか出てきても誰だオマエ、関係ねーよみたいな。ダニエレ・ニクラエが身体張って、その周りでそれを拾うムトゥの攻撃の質やセットプレーが生かせなかったのが残念。

›› Read More

EURO2008 GroupB #1

AUSTRIA 0-1 CROATIA

オーストリア
マチョ、プレドゥルyellowcard、シュトランツル、ポガテツyellowcard、ゲルカリウ(69' コルクマツ)、アウフハウザー、ゾイメルyellowcard(61' ヴァスティッチ)、シュタントフェスト、イヴァンシッツ、ハルニク、リンツ(73' キーナスト)
クロアチア
プレティコサ、チョルルカ、ロベルト・コヴァッチyellowcard、シムニッチ、プラニッチ、スルナ、ニコ・コヴァッチ、モドリッチ、クラニチャル(61' クネジェヴィッチ)、オリッチ(82' ヴコイェヴィッチ)、ペトリッチ(72' ブダン)
得点者
4' モドリッチ(CRO)

ホスト国には奮起してもらいたいけどなぁー。後半はやや盛り返したが...。

›› Read More

髪切りの前に鎌倉へ

鎌倉

髪を切りに行く前に、鎌倉に寄って散歩。6年も鎌倉の隣街に住んでたのに、じっくり見て回ることのなかった街。と言ってもこの日も鎌倉駅から由比ガ浜まで出て海を眺めてたら予約の時間が迫ってきちゃったんでゆっくりできなかったんですが...。

›› Read More

EURO2008 GroupA #1

SWITZERLAND 0-1 CZECH REPUBLIC

スイス
ベナッリョ、リヒトシュタイナー(75' フォンランテンyellowcard)、ミュラー、センデロス、マニャンyellowcard、ベーラミ(85' デルディヨク)、インレル、フェルナンデス、バルネッタyellowcard、フライ(46' ヤキン)、シュトレラー
チェコ
チェフ、ヤンクロフスキ、ロゼフナル、ウイファルシ、グリゲラ、プラシル、ポラーク、ガラーセク、ヤロリーム(87' コヴァーチ)、シオンコ(84' ヴルチェク)、コレル(56' スヴェルコシュ)
得点者
71' スヴェルコシュ(CZE)

スイスを感じさせる開幕セレモニーの直後にキックオフ。大盛り上がりのスイスで、ベーラミが元気いっぱいでチャンスメイクもしてたけども、チェフに睨まれてたんじゃそこはどーしよもない。加えて、絶対的エースのフライが負傷退場で気の毒だなぁスイスは...。

›› Read More

EURO2008 WOWOW自分用放送予定メモ グループリーグ篇

EURO2008

いよいよ明日からEURO2008が開幕ということで、レコーダーのHDに余裕を持たせたり、放送予定をチェックしたりで、そりゃもう準備に余念がありません。

優勝はルーマニアと予想。予選でオランダを2試合失点ゼロに抑え、勝ち点4をもぎ取ったサッカーが本大会でもできればグループCを1位突破する可能性も十分ある。まぁそんなことは全チームに言えることで、どの時代のどのチームもそれができないから苦悩してるわけだからアレっちゃアレですが。
とにかくあの中盤からディフェンスラインにかけての組織力&守備力の固さは気まぐれでもフロックでもなくて、ディナモ・ブカレストから1月にラツィオに加入して買い取りオプションで完全移籍もほぼ確実視されてるラドゥが大きく飛躍する大会にもなるんじゃないかと。

もちろん全31試合をきっちり残すので、その自分用メモです。グループリーグ3節目のキックオフは同時刻だし、あんま当てにはしなほうがいいです。

›› Read More