blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

INODA COFFEE / イノダコーヒ [京都エピソード1]

INODA COFFEE

京都の街にちらばる老舗コーヒー屋さん(昭和15年創業)イノダコーヒの本店に行ってきました。

『京都の朝はイノダコーヒの香りから』っていうキャッチコピーも出るくらい京都人からも観光客からも愛されてるイノダコーヒ

朝からずっと新聞読みながら居座ってる風なおじーちゃんや文字がびっしりの難しそうな本とにらめっこしてる学生など地元の京都人から、(ボクみたいな)カメラをぶら下げてる人や家族連れの観光客までいろんな人たちが交差しつつ1つのお店に集まってる印象。うーん、こんな場所がすぐ近くにあるってステキだなぁ。

イノダコーヒ1本店のある周辺はどこを見てもレトロな建物が多い通りです。大通りから1つ2つ入った通りも、ただただ歩くだけでも見応えがあって、三条通りなんかは特に。

イノダコーヒ2ロゴがかっちょイイです。

イノダコーヒ3雰囲気たっぷりのアシュトレイ。店出るとき1999シリーズのフリーカップとともにお買い求め。

イノダコーヒ4冷めてもおいしく味わえるように最初から砂糖とミルクを入れて飲むのがイノダ流のコーヒーなんだそう。写真は『アラビアの真珠』。深い味わいでした。

接客はとてもスマートで、老舗らしさを感じた。けど、かしこまった堅さはなく、客との距離も絶妙で、それをどの店員さんからも感じ取れた。これから何回京都に訪れるかわかんないけど、そのときは寄ろうと決めました。

Name
INODA COFFEE
Open
Everyday 7:00 - 20:00
Tel
075-221-0507
Address
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
Web
INODA COFFEE / イノダコーヒ

category

Cafe

share

related articles

comments