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Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

サイド・エフェクト / SIDE EFFECTS

R100

4

2013年 / アメリカ
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
脚本:スコット・Z・バーンズ
出演:ジュード・ロウ / ルーニー・マーラ / キャサリン・ゼタ=ジョーンズ / チャニング・テイタム / アン・ダウド / ヴィネッサ・ショウ / カルメン・ペラエス / マリン・アイルランド / ポリー・ドレイパー / ジェームズ・マルティネス / メイミー・ガマー / ケイティ・ロウズ / デヴィッド・コスタビル

“型にはまらない映画作家”ソダーバーグが最後の映画としてスクリーンに放ったのは、若くて可憐な美女が引き起こした異様な殺人事件をめぐる心理サスペンス。

ピックアップすべきところは、ソダーバーグ自身も語るようにヒッチコック作品から多くを学び、良いアイデアを取り入れて撮られた“ヒッチコック風サスペンス”という点にあるでしょうか。

鬱病と精神医療、製薬業界と医者の関係などのバックボーンを敷き、美しくもあり魔性的でもある患者エミリー(ルーニー・マーラ)と、それに魅せられていく精神科医バンクス(ジュード・ロウ)が繰り広げる心理ゲームはとても見応えがあり、かつミニマムに仕上がっている。エミリーが夢遊病になり旦那を殺してしまうシーンの緊張感と恐ろしさは、ヒッチコック作品もびっくり、もっと暑い時期に観たかったくらい、背筋が凍るような印象を受けた。

物語において重要な役割となるシーバート博士という人物が出てくるが、これをキャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じている。彼女とルーニー・マーラの絡みも必見なわけですが、ともあれルーニー・マーラは『ソーシャル・ネットワーク』『ドラゴン・タトゥーの女』でデヴィット・フィンチャーと仕事を共にし、今作でソダーバーグ。

映画界を代表する2人の監督の作品に出演したことになるけど、『サイド・エフェクト』での彼女の演技は、今後のキャリアにおいてとても重要なポイントとなり得る可能性を感じさせてくれた。スクリーンいっぱいに広がるただならぬ魔性っぷりがハンパないです。

そして、今後はTV作品等の製作に専念すると公言して、実質映画業界から“引退”するスティーヴン・ソダーバーグ。型にはまらない作品を世に送り出し続けて、今回もヒッチコック風に挑んでこれだけのものが撮れることを示したわけですが、それらがもう観れなくなるのかなと思うと、寂しい限りです。

ムービー43 / MOVIE 43

MOVIE 43

4

2013年 / アメリカ
監督:スティーヴン・ブリル / ピーター・ファレリー / ウィル・グレアム / スティーヴ・カー / グリフィン・ダン / ジェームズ・ダフィ / ジョナサン・ヴァン・タルケン / エリザベス・バンクス / パトリック・フォーシュベリ / ブレット・ラトナー / ラスティ・カンデッフ / ジェームズ・ガン
脚本:ウィル・カーラフ / トビアス・カールソン / ジェイコブ・フライシャー / パトリック・フォーシュベリ / ウィル・グレアム / ジェームズ・ガン / クロース・カイルストレム / ジャック・クコダ / ビル・オマリー / マシュー・ポーテノイ / グレッグ・プリティキン / ロッキー・ルッソ / オレ・サリ / エリザベス・シャピロ / ジェレミー・ソセンコ / ジョナサン・ヴァン・タルケン / ジョナス・ウィッテンマーク
出演:エリザベス・バンクス / クリステン・ベル / ハル・ベリー / レスリー・ビブ / ケイト・ボスワース / ジェラルド・バトラー / ジョシュ・デュアメル / アンナ・ファリス / リチャード・ギア / テレンス・ハワード / ヒュー・ジャックマン / ジョニー・ノックスヴィル / ジャスティン・ロング / クリストファー・ミンツ=プラッセ / クロエ・グレース・モレッツ / リーヴ・シュレイバー / ショーン・ウィリアム・スコット / エマ・ストーン / ジェイソン・サダイキス / ユマ・サーマン / ナオミ・ワッツ / ケイト・ウィンスレット / キーラン・カルキン / デニス・クエイド / セス・マクファーレン / グレッグ・キニア

『メリーに首ったけ』のピーター・ファレリー監督が“R指定のコメディを作ろう”と呼び掛け、びっくりするほどの豪華オールスターキャストが大集合。

下品で下劣で下衆といって思い浮かぶのは『ケンタッキー・フライド・ムービー』だったりするんですが、ピーター・ファレリー自身映画に対する見方を大きく変えられた作品ということで、どうやらルーツはここにあったみたいですね。

ヒュー・ジャックマン、ジェラルド・バトラー、リチャード・ギア、ハル・ベリー、エマ・ストーン、クロエ・グレース・モレッツ、ユマ・サーマン、ナオミ・ワッツ、ケイト・ウィンスレット、etc...。飛ぶ鳥を落とす勢いの若手からベテラン俳優まで、目を疑うかのようなそうそうたるキャストがクソみたいなオムニバス映画に出演。一番最初に契約したのはヒュー・ジャックマンだったんだそうで、構想も入れれば完成までに6年かかったようです。

当初、好奇心旺盛な子供たちが都市伝説となっている映画『ムービー43』をネットで検索する、というオープニングだったらしいけど、完成バージョンではハリウッドのドタバタ内幕劇に差し替えられ、その不可解な出来事の真相は明らかになってないとのこと。

内容が内容だけにいろんな事情もあったんでしょうが、そうは言っても内容はクソですよ。でも、いろんな人たちに観てもらいたいなぁこういうアプローチの作品は。

『ムービー43』というタイトルそのものに意味はなく、ピーター・ファレリー監督が10歳の息子とその友達の会話の中に出てきた架空の映画のタイトルだったそうです。

好きなクソエピソードとしてはネック・ボール、プープ・オン・ミー!、iBabe、Ned ネッドあたりです。ネック・ボールは長編でぜひ観てみたい。iBabe欲しいです。初潮騒動のクロエ・グレース・モレッツも撮影当時は13〜14歳なのに、だいぶ体張ってるよなぁ。

いやー、最高最高!一応断りを入れておきますが、ここで言ってる『クソ』は『最高』ってことですよ。

ホワイトハウス・ダウン / WHITE HOUSE DOWN

WHITE HOUSE DOWN

3

2013年 / アメリカ
監督:ローランド・エメリッヒ
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト
出演:チャニング・テイタム / ジェイミー・フォックス / マギー・ギレンホール / ジェイソン・クラーク / リチャード・ジェンキンス / ジョーイ・キング / ジェームズ・ウッズ / ニコラス・ライト / ジミ・シンプソン

“ホワイトハウス・ダウン”。ローランド・エメリッヒはホワイトハウスを『インディペンデンス・デイ』でUFOに破壊させ、『2012』では大津波とともに押し寄せた空母ジョン・F・ケネディに破壊させている。そして3回目の破壊となった今作は、そのホワイトハウスをタイトルにまでしちゃって堂々と(?)破壊している模様。

劇場で鑑賞する娯楽映画となれば、“映像テクニシャン”&“壊し屋”ローランド・エメリッヒ作品はある程度計算ができるところかと思っているので、前述のポイントも加味すれば劇場で押さえないわけにはいきません。

「脱出するぞっ!」ってときにリムジンの後部座席に乗っちゃったり、RPGぶっ放してびっくりして落としちゃったり、ソイヤー大統領がちょっと天然入ってるという点でコミカルに描かれるシーンも各所に散りばめられている。バランスが大事な要素かとは思いますが、庭で追いかけっこするするところで「えっ!?」って思っちゃう人もいるかもしれない。エイミーの旗振りのくだりがそこで出てくるとは。むちゃくちゃ大きな役割じゃないですか。

『ジャンゴ 繋がれざる者』で奴隷ジャンゴを演じたジェイミー・フォックスはまだまだ記憶に新しいところですが、今回の役柄は軽く天然も入っちゃってる黒人大統領ジェームズ・ソイヤーということで、そのコントラストも楽しめた感じです。

ハングオーバー!!! 最後の反省会 / THE HANGOVER PART III

THE HANGOVER PART III

4

2013年 / アメリカ
監督:トッド・フィリップス
脚本:トッド・フィリップス / クレイグ・メイジン
出演:ブラッドリー・クーパー / エド・ヘルムズ / ザック・ガリフィナーキス / ケン・チョン / ヘザー・グレアム / ジェフリー・タンバー / ジャスティン・バーサ / ジョン・グッドマン / メリッサ・マッカーシー / マイク・エップス

バチェラーパーティで“ハングオーバー”(二日酔い)した状態で記憶を失ったところから始まる前2作とは異なり、今回はイカれちゃってるアランを施設に入れるべく進む道中で襲撃され、ダグを人質に取られて助けたかったらミスター・チャウを探して来い!という、過去にやらかしたツケを払わされるかのような冒険活劇。

まぁその前にもアランが“だって欲しかったんだもん”と言って買ってきたキリンのくだりで度肝を抜かれちゃったりもするんですけどね。

ともあれ前2作を楽しめた人なら、いい気分で映画館を後にすること間違いないと思われます。プログラムには玉袋筋太郎氏のインタビューが載ってて、「酒で言ったら『チャンポン』だね。3軒目の店でめちゃくちゃ酔がまわった。」って言ってるんですが、さすがうまいこと言いますね、ホントそんな感じでした。

「それぞれのキャラクターに結論を与えたかったんだ。ラスベガスからすべてが始まったんだから、ラスベガスに戻ったんだ。」とトッド・フィリップスは話しているけど、それも十分に頷ける内容でした。いつの日かまたラスベガスを舞台にした彼の作品を観てみたい!と心底思うくらいの演出。

シーザース・パレスのスイートでそりゃあもうキマりまくっているチャウの部屋に忍び込むべく、フィルとアランの掛け合いは大きな山場ですかね。ベガスの夜空を漂い、ベラージオの噴水を真上から拝めるなんて、なんてステキなんだよチャウめ。

正直ここまでスカッとする気持ちのイイ3部作の映画にはそう出会えないよっ!ステュ最高!アラン最高!チャウ最高!!二日酔いありがとう!!

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 / THE PLACE BEYOND THE PINES

THE PLACE BEYOND THE PINES

4

2012年 / アメリカ
監督:デレク・シアンフランス
脚本:デレク・シアンフランス / ベン・コッチオ / ダリウス・マーダー
出演:ライアン・ゴズリング / ブラッドリー・クーパー / エヴァ・メンデス / レイ・リオッタ / ベン・メンデルソーン / マハーシャラ・アリ / デイン・デハーン / エモリー・コーエン / ローズ・バーン / ブルース・グリーンウッド / オルガ・メレディス

監督のデレク・シアンフランスと天才的で孤独なライダールーク・グラントンを演じるライアン・ゴズリングは、前作『ブルーバレンタイン』に続く2回目のコラボレーションだ。

監督自身3作目の長編映画となるが、いずれも“家族”にまつわる物語を描いており、『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』は3つの物語を連鎖させ、血の因果を巡る“父と子”の関係を描いている。

『ブルーバレンタイン』では、一組の夫婦に限定してプライベートな瞬間を詳細に描いていくものだったが、今回の『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』では、世代もまたいで15年という長い期間、より広い関係・広い視野から描いている。そういうカンバスなので、監督自身も「こだわった」と語る、力強さ、不安、不気味さなどいろんな感情が入り乱れているかのようなオープニングは圧巻だった。ご飯何杯でもいけるオープニングです。

“The Place Beyond the Pines”とはニューヨーク州スケネクタディの英語訳で、“松林の向こう側”という意味とのことで、場所の名称がそのままタイトルとなっている。3つの物語とも松林という“場所”が重要なポイントとなっていて、スケネクタディの松林を通じて複数の家族の、父と子の想いや願望、正義や後悔がうごめいていくことになる。

ライアン・ゴズリングは『ドライヴ』で、昼はカースタントマン・夜は運び屋というワケあり男を演じたが、今作では天才的ライダー役を見事にこなした。ドライバーもしびれたけどバイクもしびれるね。銀行強盗して警察に追われるシーンはゾクゾクしました。「警察24時」的アプローチのパトカー主観のカメラワーク素晴らしかったです。

正直言って『ハングオーバー!』シリーズで泥酔しちゃうダメ男のイメージが脳裏に焼き付いちゃってるブラッドリー・クーパーなんですが、より複雑な心境や感情を抱えることになる新米警官エイヴリーを繊細に演じていたと感じました。デレク・シアンフランスも彼が出てくれなかったらこの作品を撮ることはなかったと語ってるそうです。