cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ホワイトハウス・ダウン / WHITE HOUSE DOWN

WHITE HOUSE DOWN

3

2013年 / アメリカ
監督:ローランド・エメリッヒ
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト
出演:チャニング・テイタム / ジェイミー・フォックス / マギー・ギレンホール / ジェイソン・クラーク / リチャード・ジェンキンス / ジョーイ・キング / ジェームズ・ウッズ / ニコラス・ライト / ジミ・シンプソン

“ホワイトハウス・ダウン”。ローランド・エメリッヒはホワイトハウスを『インディペンデンス・デイ』でUFOに破壊させ、『2012』では大津波とともに押し寄せた空母ジョン・F・ケネディに破壊させている。そして3回目の破壊となった今作は、そのホワイトハウスをタイトルにまでしちゃって堂々と(?)破壊している模様。

劇場で鑑賞する娯楽映画となれば、“映像テクニシャン”&“壊し屋”ローランド・エメリッヒ作品はある程度計算ができるところかと思っているので、前述のポイントも加味すれば劇場で押さえないわけにはいきません。

「脱出するぞっ!」ってときにリムジンの後部座席に乗っちゃったり、RPGぶっ放してびっくりして落としちゃったり、ソイヤー大統領がちょっと天然入ってるという点でコミカルに描かれるシーンも各所に散りばめられている。バランスが大事な要素かとは思いますが、庭で追いかけっこするするところで「えっ!?」って思っちゃう人もいるかもしれない。エイミーの旗振りのくだりがそこで出てくるとは。むちゃくちゃ大きな役割じゃないですか。

『ジャンゴ 繋がれざる者』で奴隷ジャンゴを演じたジェイミー・フォックスはまだまだ記憶に新しいところですが、今回の役柄は軽く天然も入っちゃってる黒人大統領ジェームズ・ソイヤーということで、そのコントラストも楽しめた感じです。

category

ハ行

share

related articles

comments