blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

EURO2008 本大会出場国決定!

EURO 2008 本大会出場国決定!

スカパーのチューナーがご機嫌斜めで調子が悪く、今日のCLの大一番(自分にとっては)マドリーvsラツィオが観れないんでしょんぼりです。あーあー、なんてタイミングの悪さだよ。

それはそうと、11月21日にウェンブリーでのイングランドを凍らせたクロアチアが記憶に新しいところで、出場国が出揃い12月2日にはグループリーグの抽選会。10日も乗り遅れてますが、1年2ヶ月の長い予選も観れる試合は全部観てたんでそれを踏まえての展望なんかを。それにしても英国が1チームも本大会にいないのは寂しいわ寂しいよなぁ。

Group A

Switzerlandスイス / Czech Republicチェコ / Portugalポルトガル / Turkeyトルコ

国名で見るならグループCがパンパないことになってるなぁって思うけど、Cもさておき実際グループAの闘いが楽しみです。どの国も楽しいサッカーをしてくれるスタイルなんで、グループリーグで大会のベストバウトが早くも繰り広げられるかも。それをふまえてもチェコとポルトガルは固いところだとは思うけど、開催国には大会を盛り上げてもらわなにゃ困るってんで、スイス。スイス、ベーラミ、スイス。

Group B

Austriaオーストリア / Croatiaクロアチア / Germanyドイツ / Polandポーランド

あのイングランド戦のクロアチアを見れば、その勢いで本大会でも暴れて欲しいと思うし、暴れてやろうの気持ちが一番強いチームなんじゃないかと思う。98年のW杯で3位になりクロアチアサッカーを全世界に見せつけたものの、その後の世代交代で見事にチーム力は激減。それでもその苦しい時期を経て有能な若手も伸び、着々とチームを作り上げてきた末のあの予選っぷりかと。ってかクロアチアはW杯予選も含めて長い予選に強いんだよな...。予選を通じてチームを作り上げてって、最高潮がその予選中に来ちゃうみたいな。あれ?それがあのウェンブリー?となるとこっちも開催国で地元のオーストリアががんばっちゃって、まぁドイツは固いか。

Group C

Netherlandsオランダ / Italyイタリア / Romaniaルーマニア / Franceフランス

2006W杯FINAL、EURO予選、本大会グループリーグと顔合わせしてるフランスとイタリア。仲良しだな。そのまま仲良し者同士で上にいかせるかい!って向かってくるのがルーマニアで、実際イタリアを知り尽くしてる感の強いルーマニアは食っちゃう可能性が十分ある。今大会はこのルーマニアがグイグイ行っちゃうんじゃないかと睨んでます。ヴィオラでも好調をキープしてるムトゥの大会になったりして。オランダなぁ、うーんオランダなぁ...。

Group D

Greeceギリシャ / Swedenスウェーデン / Spainスペイン / Russiaロシア

こっちにも予選同様スペインとスウェーデンが同居。このグループが一番わからん。予選最多の勝ち点で勝ち上がってきたギリシャ(10勝1分1敗)のカウンターサッカーがカチッとはまればギリシャが、EURO2004のグループリーグでもロシア、ギリシャと同じ組に入ったスペインは結局このときは決勝Tには勝ち上がれず敗退。どーだろーなー今回スペインは。ことある大会ごとに言われてる評判がずっと変わんないのがスペインだが...。不気味と言われるロシアもそれに非常に近い。そうなるとそこを割って入ってきたスウェーデンが!

category

Football

share

related articles

comments