blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

VistaQuestのトイカメラVQ1005で遊ぶ

VQ1005

トイカメラ大好きっ子ちゃんのみなさんどーもこんにちはお元気でしょうか。ちょっと前にVistaQuestのデジタルなのか?アナログなのか?な小粋なトイカメラVQ1005を見つけまして、コレはいい!っていうことで品切れ状態をかいくぐり、先日ようやく届いたんで遊んでみましたー。

Vista Quest VQ1005

フリスク2個ぶんくらいのコンパクトなデジカメで、なんといっても醸し出す色合いが何ともたまりません。動画もノスタルジック溢れる8mmフィルムカメラのような独特なものが。音声なしなのもまたグッドです。

もちろんフラッシュなんてものは付いてなくて、暗いところや室内が苦手。スライド(これがまた固かったりする)させるとファインダーがポップアップして出てくるんだけど、こっから覗いて撮ってもあとで見てビックリするくらいズレてたりする。見た目もトイだが、この辺がもう決定的にトイ。簡単に言うとLOMOっぽい写真がデジタルで撮れるってところですかね。

バッテリーは単四電池を1個使うんだけど、割とすぐに消耗しちゃうみたいでデジタルとアナログの間っていうか、ほどんとアナログになっちゃうようなヤツ。

VQ1005 01VQ1005 02VQ1005 03VQ1005 04

てかボクが撮ったのよかも、Flickr内で組まれてる素敵なVQ1005ページを一通り見てもらえればどんな写真が撮れんのか早わかりですね...。

Flickr: The Vistaquest VQ1005 & Genie III Keychain Cameras Pool

撮像素子
有効画素130万画素
撮影サイズ
1280×1024(デフォルト)、640×480(小)、1600×1200(大)
動画
QVGA(音声なし)
記録
SDカード(内蔵メモリ8MB)
ファインダー
ポップアップ式のがあるけど、あってないようなもん(覗いた構図とはまったく別もんが撮れてる=このへんがステキ)
バッテリー
単四アルカリ乾電池1コ

Vista Quest VQ1005

VQ1005はもうすでに生産は終了してるみたいで、扱ってる店で在庫があるだけってところなんでしょうが、他社ブランドの製品を製造するOEMの格好ですでに展開されてるようです。フィルム代もかからず実質本体の4千円くらいで自分でも撮った覚えがないような(?)味のある写真が撮れるんで、日常持ち物スタメン入り確定です。

category

Camera

share

related articles

comments