blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Macmini HD復活

mac mini

こないだの『Macminiクラーーッシュ!ぎゃー!』の続き。

Macintosh HD

外付けHDにLeopardをインストールしてMacminiを起動させたら、それまで何の反応もなくてイカれちゃったと思ってたMacminiのHDがマウントされて、OS関連のファイル以外のデータは無事だった。ディスクをフォーマットしてくださいアラートも出たんで、アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティでそのMacintosh HDを選択し、消去タブ→ボリュームフォーマットでMAC OS (ジャーナリング)を選んで消去。

その後、パーティションを設定し再度Leopardを入れて、なんとかMacmini復活だ!と思ってたら、インストール序盤で「インストールに失敗しました。」メッセージ。なんだよ!と思ってもう1回ディスクをフォーマットし直して、検証にもかけて問題はないって言われたんで再チャレンジ。何回かリトライしてインストールができた例もあるみたいなんで、めんどくせーけどこの際いろいろやってみようかと。

  • インストール残り時間:約54分で失敗
  • HD消去⇒パーティション作成⇒インストール残り時間:約36分で失敗
  • HD消去⇒パーティション作成⇒インストール残り時間:約20分で失敗
  • HD消去⇒パーティション作成⇒インストール残り時間:約12分で失敗
  • HD消去⇒ディスク検証⇒パーティション作成⇒インストール成功!

もう12分くらいの頃にはムキーー!ってなってたけど、じわじわ来てたんでこの調子で復活できるんであればー!と思ってる反面、次失敗したら寝るって決めてやったら成功しました。朝の5時20分。移行アシスタントで外付けHDの設定を転送してすべて完了となりました。純正メモリじゃないとうまく行かないとかあるから、その辺だったのかも。ふーう、疲れたぁ...。

category

Mac

share

related articles

comments