blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

予期しない理由のオンパレード

予期しない理由で終了しました システム環境設定

家でのサイトの更新作業やらウェブ閲覧やらメールチェックなどに主に動いてもらってるMacといえば、メインのiMacではなくiBookなんだけど、久々にソフトウェアアップデートを起動させたらOSXを含むいくつかのアップデート項目があって、それらをインストールしたのち再起動したら、アクセス権が絡んでるものと思われるアプリケーションが「予期しない理由で終了しました」でどれもことごとく起動しなくなった。

まずシステム環境設定がこの理由で立ち上がらないのはなかなか重傷なんだろうと思い、ディスクおよびアクセス権を検証して修復してくれるディスクユーティリティを試みるもこれもダメ。これはマシンの環境を揃えなおす作業ダルいなとか言ってられない状況と思って、データのバックアップをしてからOSのクリーンインストールをしようとインストールディスクを引っ張り出してきてインストーラを立ち上げてもダメ。起動時に「C」キーを押しながらディスクから起動しようとしてもアップルロゴ画面以降進まない。これは参った。唯一の救いと言えばウェブの閲覧は出来ることくらいか。さすがにこの状態で本腰入れて調べ始めるのはダルいしムカついたからキャプチャ画像たくさん載っけとこうかと思った。

予期しない理由で終了しました Photoshop

予期しない理由で終了しました Illustrator

予期しない理由で終了しました Coda

予期しない理由で終了しました Transmit

予期しない理由で終了しました Mail

予期しない理由で終了しました ディスクユーティリティ

予期しない理由で終了しました Install Mac OSX

2009/02/17 23:00 追記
しばらくほったらかしにしといてもっかいディスクから立ち上げたらそのままインストーラが起動してクリーンインストールに成功。ひとまずよかったです。

category

Mac

share

related articles

comments