blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER

ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER

なんやかんや言っても屋内だったり、結婚式やパーティ会場だったりで写真を撮ることもけっこう多いってことで、ストロボをいろいろ見て回ってて、ペンタックス純正と迷いつつ、コストパフォーマンスが光るSIGMAのEF-530DG SUPERに着地しました。

内蔵ストロボだとどうしても光が堅くなるのが否めなくて、その場の空気感や光の具合もなるべく維持させたく、必要であろう場面でも意図的に使わないことがほとんどなんですが、それだと撮影の条件が厳しくなるのも必須。ISO感度を極端に上げ、開放絞りしてがんばれなくもないけど、それはそれで趣旨が変わってきちゃいそうな勢いなんで、今回のストロボ導入へ。

ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER 2

相性がイイのはやっぱり純正なんだろうけど、ちょっと趣向を変えて「SIGMA製品にも触れてみたいよ!」ってのもあったんで、このストロボをチョイス。ガイドナンバー53の大光量で存在感ありすぎる。こんくらいのストロボ初めて付けた人ってやっぱ思うんですかね、「付け根折れちゃうんじゃないか!?」って。

ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER 3

ELECTRONIC FLASH EF-530DG SUPER 4

半端なストロボだと発光部のヘッドが固定されたままだったり、縦にしか首を振らなかったりするのもあったりで、ここは行くなら横にも振れるものがいいかなーと思ってました。

EF-530DG SUPER OFF

Example 1

撮影モードは「シャッター&絞り優先自動露出」に設定。雰囲気よりも暗さが前面に出ちゃってる。

43mm F1.9 1/8 ISO400

EF-530DG SUPER ON

Example 2

ストロボを天井にバウンスさせて同様の条件で撮影。全体的に自然っぽい柔らかめな光で包んでくれる。

43mm F1.9 1/8 ISO400

ワイヤレスフラッシュやらモデリング発光やら多機能なんで、細かい設定での試写をバシバシやってきたいと。

category

Camera

share

related articles

comments