blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

INODA COFFEE / イノダコーヒ [京都エピソード1]

INODA COFFEE

京都の街にちらばる老舗コーヒー屋さん(昭和15年創業)イノダコーヒの本店に行ってきました。

『京都の朝はイノダコーヒの香りから』っていうキャッチコピーも出るくらい京都人からも観光客からも愛されてるイノダコーヒ

朝からずっと新聞読みながら居座ってる風なおじーちゃんや文字がびっしりの難しそうな本とにらめっこしてる学生など地元の京都人から、(ボクみたいな)カメラをぶら下げてる人や家族連れの観光客までいろんな人たちが交差しつつ1つのお店に集まってる印象。うーん、こんな場所がすぐ近くにあるってステキだなぁ。

›› Read More

KYOTO a go go !

1泊2日で暑さ全開の京都に行ってきました。暑いからホント気ーつけてっていろんな人に声をかけてもらったんだけども、いやー!ド暑いことったら!!日陰があるところはまだいいものの、こりゃちょっと先までなさそうだなみたいなところはエラいことになるなぁ。いったい何リットルの汗をかいたんだろうか。人としてちょっとタフになって帰ってきた気がします。

行ったところをたらたら書いていこーと思いますが、とりあえずチャチャっと写真も上げたりしました。先日買ったGX100を首からぶら下げてなにかにつけては写真撮ってた気がする。

アルミ薄型 New Apple Keyboard

アルミ薄型 New Apple Keyboard

今朝、Apple Storeで頼んでた一新されたアルミ薄型キーボードが届きました。薄いなー!iMacに繋いでるけど、デスクトップ感がなくMacBook使ってるみたい。てかもうMacBookですね。逆にそんな力いらない分、違和感ありありですが。

以前のMacキーボードはどれも使いやすくてデザインも好きなんだけど、使ってるうちによく叩くキーが(アップルキーとかリターンキーとか)が一回引っかかる感じになって、スムーズに押せなくなるようになってたけど、今回のはその心配はないですね。しかもゴミもたまらないし(前のはよくちっこい虫とかほこりとかよく入ってしょちゅう掃除してだが...)。

USBポートは両サイドに1コずつ付いてて、若干だけどキー配列にも変更がかかってます。【caps lock】が左から右へ、ちょい大きくなりつつ移動してる。テンキーの上にあった音量調節キーはファンクションキーの【F10〜F12】に割り振られてて、【F16〜F19】が増えた格好。デザインはやっぱり旧iMacは前のキーボードが合いますね。うーむ、家で使うか会社で使うか悩みどころだなぁ。

›› Read More

Ricoh Caplio GX100

Ricoh Caplio GX100

Olympusでデビューし、2台目→FUJIFILM、3台目→FUJIFILMと渡り歩いてきたコンデジライフなんですが、ここで一発ワンランク上へステップアップするがごとくRicohのCaplio GX100を思い切って購入!新宿マップカメラで2万ちょい安く買えました。

レンズは24〜72ミリ相当の超広角系3倍ズームで、画像サイズは4:3(1000万画素)、3:2のモードに加え、1:1のスクエアがあって、写真を正方形で撮るという構図が良さげです。何枚か撮った感じだと、レンズキャンプを外したり、構えてるときの感じなんかが今まで使ってたカメラにない感覚で、より「写真を撮っている」に近いなぁ〜って印象。ワイドレンズを付けたり、フードを付けたりいろいろオプションでいじれるんで、そのへんも楽しみです。コンデジと一眼レフの中間くらいのもんなのかなぁ。

来週京都に行くんで、パシャンパシャン撮りまくりたいと思ってますが、ちょっとでも操作に慣れないと。早くカメラと共におでかけしたいっ!!

›› Read More

びっくり大大大勝横浜ダービー

いやー!ド派手にかましたなー!!大島はゴールを小分けして取りたかったですとか言ってたけど、んなことない!ダービーだから!!気持ち良すぎ。

2007 J1 第19節 横浜F・マリノス 8-1 横浜FC

横浜F・マリノス
榎本哲也、田中隼磨、中澤佑二、松田直樹(67' 栗原勇蔵)、小宮山尊信、吉田孝行、河合竜二(72' 上野良治)、山瀬功治、マルケス(46' 山瀬幸宏)、大島秀夫、坂田大輔
横浜FC
菅野孝憲、山田卓也、早川知伸、太田宏介、和田拓三、奥大介(63' 西山貴永)、オボムソク、マルコスパウロ、滝澤邦彦(75' 玉乃淳)、難波宏明(44' チョヨンチョル)、平本一樹
得点者
30' 大島秀夫、44' 坂田大輔、51' 山瀬功治、62' 山瀬幸宏、65' 大島秀夫、72' 大島秀夫、74' 山瀬功治、82' 平本一樹、88' 大島秀夫