blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Genevieve Gauckler展『Tokyo 41% Paris 59%』

Tokyo 41% Paris 59%

パリを拠点に活動する女性アーティストGenevieve Gauckler(ジュヌヴィエーヴ・ゴクレール)のアートエキシビジョン『Tokyo 41% Paris 59%』へ行ってきました。

彼女が生み出すファニーなキャラや世界観が好きで、作品集とか壁に貼るステッカーとかTシャツとかを買ったりしてるんですが、今回のこのエキシビジョンは代官山の『STITCH』『時しらず』『BEAMS T』で共同開催されてて、それぞれの店舗でアートワークを展示してます。また、2008年は日仏交流150周年で、エキシビジョンを通して日本とフランスの文化交流を深めることも目的としてるんだとか。

›› Read More

梅雨明けたっつうのに

  • 腹壊しました。便器が恋人です。早く別れ話を持ちかけたいです。
  • ポニョの歌が離れない。
  • 梅雨が明けた。
  • にしても連休天気良すぎで弱ってる自分に腹が立つー!

不安定すぎたMobileMeがようやく落ち着く?

MobileMe

iPhone、iPhoneもいいけど、ここ最近【.mac】から【MobileMe】にアップグレードする過程で動作が不安定すぎてどーしよもなかった。バリバリ【.mac】を使ってるわけでもなかったけど、ちょっとしたファイルやデータを共有させるためにiDiskを使ったりはしてたんで、アクセスできないのが痛い日も何日か。てかiDiskをマウントしても、ディレクトリの中身が参照できなかったり、マウント解除しようとしてもできなくシステム終了でフリーズするとか、なかなか面倒くさい感じだった。

Appleから今日届いてた【MobileMe】に関するメールでも、予定よりも移行作業が難航したと不安定だった部分に触れてて、お詫びとしてメンバーシップを30日間無償で延長させていただくって内容でした。年間9,800円払ってんだから、30日間無償とかどーでもいいんで、このへんきっちりやって欲しいわ。

中目黒の框堂でゴハンしてから空中遊泳

框堂

熊本に行った高校んときの友人が会議で東京に来るってことで、久々に集まって中目黒にあるウイル・インターナショナル框堂でゴハン。

この框堂も高校んときの友人が勤めてて、サービスでいろいろウマいもんを出してくれたりして良くしてくれた。白レバーとか穴子とか美味かったよ!また行くよ!ありがと!ってことで、駅近だし料理ウマいしオススメでーす。

そのあとは勝どきに移動して友人宅へ。58階建ての49階。これがまたエラいことになっててビックリびっくり。そうか、空いた口が塞がらないとはこのことだったのか。

›› Read More

MINUITのカメラストラップ

MINUITのカメラストラップ

一眼レフを手にしてからずっと「コレだ!」と思えるようなストラップを探してたんですが、ふと訪れたMINUITさんで見つけたストラップに一瞬でビビビーッと来たのでさっそく注文して楽しみにしつつ待つこと2週間、やっと届いたんでご紹介。

MINUITさんでは革製品のいろんなタイプのカメラストラップが充実してて、好きな文字で刻印を打つこともできちゃいます。心のこもったハンドメイドで、しかも好きな文字を入れて毎日持ち歩けちゃった日にゃ、カメラライフがステキにならないはずがない!って感じでしょうか。その他、アクセサリーや小物なんかも揃ってます。

›› Read More