blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

エゴのない表現なんて

今週の「お気に入り“BLOCKQUOTE”5連発」。

ユーザビリティの専門家は「デザイナーのエゴ」を糾弾することが多い。しかし、一方で、ユーザビリティを高めるためのチェックリストを作成していたりする。ものごとを標準化すること以上に、強烈なエゴはない。たとえ自覚していなくても、評価の尺度として、自分自身を置いていることになるのだから。「客観的にみて」というのは、あくまで自分の論理のなかでの客観性でしかありえない。

via: コラム:エゴのない表現なんて

僕らはデザインでも何でも、お題に対して忠実に応えつつ、その中のギリギリのところで表現するのが好きなんですよ。直球で返すのでもなく、あえて外すのでもなく、エッジのギリギリを攻めたいんです。

via: 大日本タイポ組合インタビュー | クリエイティブ・タブロイド withD

ISO3200にして撮ると、暗闇の中に隠れていたものが見えてくるんだ。これを始めたら、夜、眠れなくなるんじゃないかと思って少し困っている。

via: 川田喜久治作品展「遠い場所の記憶:メモワール1951-1966」

あった方がいいんですか?って聞く場合はいらない。

via: source-lab. scrap

“オッパイ”を、思うだけで幸せな気になる。人に聞こえないくらいの小さな声で「オッパイ......」と、呟くとさらに効果はてき面、少々の悩みなどフッ飛んでしまう。

via: みうらじゅん、マイブーム|みうらじゅん「みうらじゅんの頭のなか」

category

Memo

share

related articles

comments