blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

08-09 PremierLeague Man.United vs Liverpool

08-09 PremierLeague Man.United vs Liverpool

ともにミッドウィークにCLを挟んだとは言え、オールドトラッフォードでまさかこのスコアになるとは思わなんだ。PK獲得でロナウドのゴールで先制したマンチェスターUだったんだけども、ヴィディッチのマズい守備からレッズのエースに同点にされ、前半終了間際にはPKを献上してジェラードに沈められて逆転を許すと、後半にゴール前に突進しようとしたジェラードを倒してヴィディッチ退場。そしてファビオ・アウレリオが運命の分かれ目となるFKをファン・デル・サールが見送るしかない見事なコースに直接決め、レイナのフィードキックからドッセーナがトーレスもびっくりなループシュートを披露して4点目。ここでもまさかのドッセーナ。なんなんだここにきてのドッセーナっぷりは。CLマドリー戦といい、マンチェスターU戦といい、ベニテス采配どんぴしゃ過ぎだったなぁ。このどんぴしゃ過ぎる采配のツケみたいなのが回ってきそうな予感がするっちゃするけど...。

›› Read More

08-09 UEFA Champions League First knockout round 2nd leg

Liverpool 4-0 Real Madrid

立ち上がりからアンフィールド大熱狂。トーレスがトリッキーなトラップでカンナを抜き去り狭い方を狙ったシュートはカシジャスがウルトラセーブ。見応えありすぎる。レッズの先制点と2点目はマドリーからしてみればアンラッキーな判定かもしれなかったが、それが言ってみればアンフィールドの魔物なんだろう。それでもこのスコアは予想できなかったよなぁ。

Liverpool
レイナ、アルベロア、シュクルテル、キャラガー、ファビオ・アウレリオ、シャビ・アロンソ(60' ルーカス)、マスチェラーノ、ジェラード(74' スピアリング)、カイト、バベル、フェルナンド・トーレス(83' ドッセーナ)
Real Madrid
カシジャス、セルヒオ・ラモス、ファビオ・カンナバーロ(64' ファン・デル・ファールト)、ペペ、エインセ、ラサナ・ディアラ、ガゴ(77' グティ)、スナイデル、ロッベン(46' マルセロ)、イグアイン、ラウール
得点者
16' フェルナンド・トーレス(LIV)、28' ジェラード(LIV)、47' ジェラード(LIV)、88' ドッセーナ(LIV)

›› Read More

放送室、終了(いったん?)

2001年に始まった松本人志と高須光聖の放送室がこの春で終了します!という告知が一昨日の放送(第388回)であった。めちゃめちゃサラッと言ってたんで、「(そうなんだ...、ん...!?終わり...!?)えぇー!!」ってなって、もう聴きすぎて口癖になっちゃってるフレーズとかもたくさんあったりして、生活からは切っても切り離せない存在だったので、とてもじゃないけどショックを隠しきれない月曜日。

TVの露出時よりもより濃い、密度の高い話が毎週聞けてて、このラジオを聴くために1週間がんばってる!って言ってもまぁ過言じゃないくらいの楽しみだったんですが、自身のプライベートばかりをこれだけヒマなく晒すっていうのはどーなんだろう!?という部分に疑問を持ち始めてるんだよなーっていう最近の放送からはなんとなく頭をよぎったことでもあるんですが...。放送作家の高っちゃんのハイテンションで何気ないトーク、噛みトーク、なによりあの声が聴けなくなると思うともういったいどーしたらいいのか...。

それでも、どんなかたちであれこの2人の時間を忘れる掛け合いがまた聴けることを願ってます!ラジオというメディアで!!「どないやの変」で帰ってきてほしいです!!

てか、ごって損やん...。ごって若手やん...。

08-09 la liga, Jornada 26 Real Madrid vs Atletico Madrid, Derbi Madrileño

08-09 la liga, Jornada 26 Real Madrid vs Atletico Madrid, Derbi Madrileño

やってきましたマドリードダービー。ベルナベウではチャンピオンズでリバプールに屈したものの、リーガでは10連勝中で、ぐいぐい首位バルサを追走するレアル・マドリーに対し、調子が良いんだか悪いんだかわかんないまま迎えた前節のバルサ戦では4-3と撃ち合いを制して波に乗れるか、絶好調フォルランとクン・アグエロが敵陣に襲いかかるアトレティコ・マドリー。

›› Read More

08-09 Carling Cup Final

カーリングカップ決勝。88,217人が集まったウェンブリー。うーん、いい雰囲気だ。最大でシーズン5冠がかかってるマンチェスターUが2つ目のタイトルを獲るか、トッテナム2連覇なるか。攻守の切り替えがどっちも速くて、スピード感がある展開の好ゲーム。ロナウドが切れ込めばレノンも切れ込む。

ゴール前でのチャンスはベルバトフ、ルーニーなどベンチにも登録させず休息をさせたマンチェスターUが多かったが、正GKの座をクディチーニに奪われそうなゴメスが冷静に守って見方の反撃を待つ。パヴリュチェンコが今ひとつ踏ん張れなくてなかなか前線にポイントが作れなかったトッテナムだったが、ベントの1トップになってからスムーズにゴール前にボールを運べるようになる。

後半の終盤になってプレスが甘くなる時間帯から両チームとも好機が訪れるがゴールネットは揺れずに延長戦へ。主審まで足をマッサージ。ドーソンが足攣ったかと思ったら、タッチラインをアップダウンしてたアシスタントレフリーまで攣って審判交代。珍しいシーンだなぁ。しかしまぁフォスターはがんばった。オハーラの1本目をセービングして完全にPKのイニシアチブをチームにもたらした。

›› Read More