blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Cinemagraphを作るiPhone/iPadアプリEchographが楽しすぎる

EchographEchograph 2

動画から最大で5秒間を切り取ってシネマグラフを作成できるiPad/iPhoneアプリ『Echograph』がとっても楽しいよ!ということでピックアップしてみました。

シネマグラフとは、写真の一部を動かすことによってその部分だけの時間が永遠と流れてるような加工をした、ドラマティックかつ不思議で魅力的な感覚を一瞬で覚えちゃうGIFアニメーション。

What is Echograph?

What is Echograph? from Nick Alt on Vimeo.

Creating an Echograph from Nick Alt on Vimeo.

Echographは、動画からループさせたい任意の位置を5秒間切り取って、動かす部分を塗りつぶしてシネマグラフライクなGIFアニメーションを生成します。

多少の手ブレがある動画でもそれっぽくはなると思いますが、手っ取り早くできそうなものでいえば、三脚などで固定させて撮った風景でしょうか。ループさせても違和感のない、GIFアニメーションの始点と終点が目立たない方が、よりよい演出となります。既存の動画もライブラリからインポートできるので、外部から動画も取り込めます。

Refine to <5 seconds

Echograph 3

高架下から小田急線を撮影してみました。
アプリ内では最大30秒間の撮影ができるので、撮り終えたら始点と終点を指定して5秒間以内を切り取ります。

Focus on freezing elements of motion

Echograph 4

次に動かさない部分の位置を決めます。

Touch to paint with the original video

Echograph 5

最後に動かしたい箇所を塗りつぶしていきます。プレビューでは切り取った5秒間の動画が常に流れているので、確認しながら作業ができます。この場合は電車が映っている範囲をすべて塗りつぶしました。

Finish

Echograph 6

「LO-DEF」か「HI-DEF」を選択して「Export」すれば完成です。
今回は「LO-DEF」は396*222で約1.1MB、「HI-DEF」は800*450で約3.7MBで書き出されました。作ったGIFアニメーションは、アプリ内の「MY LIBRARY」に保存されます。E-Mailで送るか、Facebook、Twitterにて共有することができます。

Echograph roughtab

出来上がったのが「永遠と続く小田急線多摩急行唐木田行き」です。

Echograph

Echograph

Echograph (無料) / Clear-Media
ユニバーサルアプリなのでiPhoneでも使用可能です。編集の過程を考慮するとiPadの方で本領発揮ってところでしょうかね。
去年のリリース当初はセールや値上げなどもありつつ有料アプリとして販売されていましたが、先日Vimeoに買収されたとのことで、無料での提供が始まっています。

category

iPad iPhone

share

related articles

comments