blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

MINUITのカメラストラップ

MINUITのカメラストラップ

一眼レフを手にしてからずっと「コレだ!」と思えるようなストラップを探してたんですが、ふと訪れたMINUITさんで見つけたストラップに一瞬でビビビーッと来たのでさっそく注文して楽しみにしつつ待つこと2週間、やっと届いたんでご紹介。

MINUITさんでは革製品のいろんなタイプのカメラストラップが充実してて、好きな文字で刻印を打つこともできちゃいます。心のこもったハンドメイドで、しかも好きな文字を入れて毎日持ち歩けちゃった日にゃ、カメラライフがステキにならないはずがない!って感じでしょうか。その他、アクセサリーや小物なんかも揃ってます。

›› Read More

ULTRA MAXi mini で気軽に三脚

ULTRA MAXi mini

夜の街だったり夜景だったりを撮ることが多いんですが、いままではISOを800とか1600くらいに上げて、シャッタースピードを短くして、何かにカラダを寄りかけたりして撮ってたものの、「今のは絶対ブレてない!」と確信しても、実はシャッター押したときにブレてたんですよみたいなオチも多くて、1/8、いって1/10くらいが手ブレの限度でした。ボディの手ブレ補正機能もこれには太刀打ちできない中、なんとかやりくりしてましたが、やっぱりISO100とかでシャッタースピードは長めにして撮りたいわーって思って、気軽に常に持ち運びできるようなタイプの三脚はないものかと探してたんですが、ベルボンULTRA MAXi miniを見つけて即買い。だってかわいらしいから。

›› Read More

FA43mmF1.9 Limited

FA43mmF1.9 Limited

交換レンズ1本目ってことで、FA43mmF1.9 Limitedを購入。このLimitedシリーズのレンズが使いたいがために...って言ってもいいくらいのものなんですが、さっそく装着させてファインダーを覗いたら思わず「おぉー」と出てしまったよ!

›› Read More

写真ページをちゃんと作り直す

roughtab photography

ラフタブを始めた当初はそこそこ更新もしてた「photo」のページなんですが、いつしか中途半端になってしまってたので、今回のデジイチ購入キッカケでちゃんと見つめ直し「roughtab photography」なるものを作ってみました。これなら更新バシバシする(はず)!

ちなみに今回はWordPressで構築してみました。WPは他のサイトや仕事なんかでも触ってたものの、テンプレートを1から作ったのは初めてだったんですが、スゴク作りやすかったです。とは言っても必要最低限くらいのものしか載っけてないから、そのへんもいじってこーかと思ってます。そういう意味でも更新バシバシする(はず)!