cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

CUBE ZERO

CUBE ZERO4

2004年 / カナダ
監督:アーニー・バーバラッシュ
脚本:アーニー・バーバラッシュ
出演:ザカリー・ベネット / デヴィッド・ヒューバンド / ステファニー・ムーア / マイケル・ライリー / マーティン・ローチ

タイトル通り『CUBE ZERO』→『CUBE』→『CUBE2』。
1作目より前に戻ると思いつきで設定したのにわりとまとまるっていうのを引いても面白かったかも。被験者のみだった1、2に比べ、管理する側の謎も大きく明らかになってる。
キューブ自体は時間的に1よりも前だから古びてる具合が出てるんだけど、トラップにかかったときのエグさなんかはかなり出てる。しかもモロ見せてます。「ひーでーぶぅぅー!!」は戻ってきてる感じ。ドロドロに溶けちゃってるよよ!ぐーうぇ〜!!スプラッター強。
キューブがリセットされる一刻を争う中で、あの軍人がなんかぴゅーんって飛んでくのはなぁ...。エラく大変な目に遭ってやっと出れたと思ったところで神を信じますか?って聞かれても「ハイ、信じます」っていう被験者はいないんだろうけど、「ハイ」って答えたらどーなんだろ。ラストは1にモロ繋がるシーンなんでスッキリはする。
目のつぶれたステッキ持ってるじーさんの上司が見たい。思いっきりコードちぎられてんのに、気付くの遅っ!!ステーキセットとかあんなちっちゃいカプセルに出来んのに気付くの遅っ!!

category

アルファベット

share

related articles

comments