cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

HERO / 英雄

HERO4

2002年 / 香港=中国
監督:チャン・イーモウ
脚本:リー・フェン / チャン・イーモウ
出演:ジェット・リー / トニー・レオン / マギー・チャン / チャン・ツィイー / ドニー・イェン / チェン・ダオミン

なんてったって原色を基調にした映像美がすごかった。美術館に絵を鑑賞しに行って、その絵が動いてるような感覚を味わえる繊細なアクション映画。
おぉ〜、よく倒してくれた!褒美に賞金と大王に20歩の距離まで近づくことを許す!って感じの中国・秦王と刺客たちの話です。『本当の英雄を知らない。』っていうコピーもうなずけるけど、映像>ストーリーだなー。最初の音楽やってるじいちゃんが好きです。
ワイヤーアクションもイヤというほど目に付かず、「美」に負けてたから良かった。あと矢がハンパない。びっくりするほど飛んでくる。水の上も走っちゃったりしてます。チャン・ツィイーは怒るとマルシアにすごく似てると思う。

category

アルファベット

share

related articles

comments