cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ブラックホークダウン / Black Hawk Down

Black Hawk Down

4

2001年 / アメリカ
監督:リドリー・スコット
脚本:ケン・ノーラン / スティーブン・ザイリアン
出演:ジョシュ・ハートネット / トム・サイズモア / ユアン・マクレガー / サム・シェパード / エリック・バナ / ジェイソン・アイザックス / ウィリアム・フィシュナー

1993年にソマリアで実際に起きた話。すぐ終わるはずだったミッションだが、ブラックホークが墜落し事態は急変。
それぞれ演じてた役は実際の人とかなり近いとか。戦争についても考えさせられます。ともかく凄まじい迫力とリアリティあふれる映像に圧巻。
スコットの作品には好きなもの多いなぁ。ヘリで市街地に向かうシーンが印象的。トム・サイズモアもほんっと最高。

category

ハ行

share

related articles

comments