cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

パリ、テキサス / PARIS, TEXAS

PARIS TEXAS

4

1984年 / 西ドイツ=フランス
監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:サム・シェパード / L・M・キット・カーソン
出演:ハリー・ディーン・スタントン / ナスターシャ・キンスキー / ハンター・カーソン / ディーン・ストックウェル / オーロール・クレマン / トム・ファレリ / ベルンハルト・ヴィッキ

ひとまず映画のタイトルの意味がわかって、へぇーそうなんだーって思った。

オープニングだったり、男がなんもしゃべらなかったり、土を離れるのはイヤだ!って言って飛行機降りちゃったり、同じ車じゃないとダメなの!とかいう前半からは、ロードムービーっぽさを強く感じたけど、全体を通すとヒューマンドラマな映画だと思いました。

胸を張って空見て歩きたいね。録画した8mmビデオを観てるシーンが良いです。あと2回目に学校に迎えにいったとき。彼女が画面に出てくる時間に対して、ここまで存在感を強く感じさせられちゃった構成はスゴイなぁ。振り返るときの表情とかね。

これだけ淡々としてるのに、これだけ「え!もう2時間半経ってたよ!」っていう映画はそうないよなぁ...。マジックミラーの部屋とかもうあっという間。

category

ハ行

share

related articles

comments