cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

バベル / BABEL

BABEL

4

2006年 / アメリカ
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
脚本:ギジェルモ・アリアガ
出演:ブラッド・ピット / ケイト・ブランシェット / ガエル・ガルシア・ベルナル / 役所広司 / 菊地凛子 / 二階堂智 / アドリアナ・バラーザ / エル・ファニング / ネイサン・ギャンブル

『アモーレス・ペロス』、『21g』と彼の作品にはすごく魅せられてるんですが、さらに深く考えさせるような内容だなぁ。コミュニケーションがうまくとれないもどかしさ、逆の視点での言葉の無意味さ、理解や価値観の相違などから展開していく、いわゆる“痛い話”がモロッコ・アメリカ・メキシコ・日本でそれぞれ進行していきます。

そんなつもりはなかったのにエラいことになっちまった...!、ちょっとした判断ミスがエラいことになっちまった...!!、みたいなことで繋がっていきます。

菊地凛子の存在感がデカすぎる。あの泣き顔といい、ラストシーンといい、音楽といい、頭にこびりつく感じです。印象に残ってるのはクラブに行ったときのシーン。本物の化け物を見せてやんだよ。

category

ハ行

share

related articles

comments