cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

TOKYO! / TOKYO

TOKYO

4

2008年 / フランス=日本=韓国
監督:『インテリア・デザイン』ミシェル・ゴンドリー / 『メルド』レオス・カラックス / 『シェイキング東京』ポン・ジュノ
脚本:『インテリア・デザイン』ミシェル・ゴンドリー / 『メルド』レオス・カラックス / 『シェイキング東京』ポン・ジュノ
出演:『インテリア・デザイン』
藤谷文子 / 加瀬亮 / 伊藤歩 / 妻夫木聡 / 大森南朋 / でんでん
『メルド』
ドニ・ラヴァン / ジャン=フランソワ・バルメ / 石橋蓮司 / 北見敏之 / 嶋田久作
『シェイキング東京』
香川照之 / 蒼井優 / 竹中直人 / 荒川良々 / 山本浩司 / 松重豊

『インテリア・デザイン』
藤谷文子が身体の異変に気付き、アイデンティティを確立してから最後までの展開なんかは、なんていうかファンタジックでとてもよかったです。伊藤歩が良い。

『メルド』
東京中のマンホールから怪人が出てきて通行人にいたずらしたり、渋谷むちゃくちゃにししちゃったりですごく挑発的な内容。ゴジラのテーマのオープニングとラストが印象的。

『シェイキング東京』
人の目も見ずに引き籠もり生活を10年続ける男が11年目で目を合わせた女に一目惚れ。そっからの香川照之の演技は特に必見と思います。蒼井優、竹中直人らの特徴や雰囲気を短い時間にきっちり収めたのが素晴らしい。あのスイッチ押してみたいです。

category

アルファベット

share

related articles

comments