cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ミッション:8ミニッツ / SOURCE CODE

SOURCE CODE

4

2011年 / アメリカ
監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ベン・リプリー
出演:ジェイク・ギレンホール / ミシェル・モナハン / ヴェラ・ファーミガ / ジェフリー・ライト / マイケル・アーデン / キャス・アンヴァー

死の直前の8分間だけ他人の意識に入り込み、列車を爆破させたテロリストの逮捕と次なる標的を阻止するミッション。

いいアイデアですね。目的を達成するまで、その“8分間”が続いていくわけです。「月に囚われた男」といい、ダンカン・ジョーンズの撮る映画は、発想や設定も去ることながら、ひと味もふた味も楽しませてくれるなぁ。

category

マ行

share

related articles

comments