blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

Mac 自分環境ちょこっとまとめ

Mac OS X Software

あっちこっちにLeopard入れたり、会社のマシンを3年半以上使ってた旧型のG5からデュアルコアのマシンにチェンジしたりするんで、(したくないけど)いざ新たにセットアップしなきゃいけなくなったときのためのメモとしてよく使うアプリ(遊び心含む)をちょこっとまとめとこう。

ColorSchemer Studio
便利な配色ソフト。
Coda
テキストエディタ+Transmit+CSSエディタ+ターミナル+ブックってことでWebデザイナー・Webデベロッパー向け最強ソフト。
Panic Sansってフォントが素敵すぎる。Dreamweaver(相性が合わない)はもうとんと立ち上げてない。PANICのソフトはいいものが多いよなぁー。CSSについてはMacRabbitCSSEditを愛用してたんだけども、よくよく考えると、CSSだけ別エディタってどーよ?って思う節もあって。インターフェイスが好みなんでこっちでも作業したりしてますが。
Jedit X
標準にするテキストエディタはいろいろあさったけども、コレが一番しっくり来るかなぁー。でもCoda最強だから90分ベンチか。
Paparazzai!
どんな長いWebサイトでもかかってこい。手放せない。キャプチャ全般で言えばSnapz Pro Xがグッド。
teleport
コレ素晴らしい。複数のMacを1つのマウスとキーボードで操作できちゃう優れもの。MACとWINはSynergyでガッチんこ。
VisualHub
高機能ビデオ変換ソフト。
AppZapper
アンインストール補助ソフト。いらないファイルをすべて見つけ出して吹き飛ばす(削除する)。やっつける時の音がたまらん。
Renamer4Mac
複数のファイルの名前や拡張子をまとめて変更。
Eyeballs
マウスの動きを追っかける。

category

Mac

share

related articles

comments