cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

KILL BILL: VOLUME 2 The Love Story

KILL BILL: VOLUME 2 The Love Story

5

2003年 / アメリカ
監督:クエンティン・タランティーノ
脚本:クエンティン・タランティーノ
出演:ユマ・サーマン / デヴィッド・キャラダイン / ダリル・ハンナ / マイケル・マドセン / ゴードン・リュー

Vol.1では殺せなかった毒ヘビ暗殺団のメンバーとの戦いに加えて、なんでブライドはあんな奇襲を喰らうはめになったのか、なんであんなに強いのか、ビルは何者なのか、子供はどーなったのかなんていう核心に迫る話。
そうかぁなるほどラブ・ストーリーだなぁ。ってかアイツが相当のワルでびっくりした。確かに「おびただしい」って言葉はなかなか使わないよね。
Vol.1では家庭内壮絶バトルや青葉屋での戦いなどがクローズアップされてるけど、こっちでは心情的な部分や深い事情などが明らかになる感じで、その演出も細かく描写されてる。本来は2部に分かれるはずじゃなかった映画だけど、Vol.1との明らかな違いがそこに見出せるかと思います。
中国での猛修行がいいね。めっちゃ強いんだね。まったく意味合いは違うけどドリカムで言えばブレーキランプ5回点滅みたいな。ってか師匠!!そんな最期って...!!
クラブの支配人に説教喰らっちゃってるバド、メモ癖のあるエルが片目を失ったわけ、B.B.の観たいビデオのセンスなどなど最高。あと土の中に埋められる感覚を味わえます。けっこう息苦しかったよねアレ。あそこはすごく名シーンだと思う。

category

アルファベット 満点

share

related articles

comments