cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

気狂いピエロ / PIERROT LE FOU

PIERROT LE FOU4

1965年 / フランス=イタリア
監督:ジャン=リュック・ゴダール
脚本:ジャン=リュック・ゴダール
出演:ジャン=ポール・ベルモンド / アンナ・カリーナ / グラツィエラ・ガルヴァーニ / ダーク・サンダース / ジミー・カルービ / サミュエル・フラー / レイモン・ドボス

とにかくすごく詩的だと思った。色彩がキレイ。車のシーンとか。
なんやかんやで逃げ出した2人の男女がフランスの美しい風景と絡み合った感じ。
「ピエロ」「僕はフェルディナンだ」ってのが印象的。「なんでだ?」とか「ん??」とかいうところもあるけど、そういうの考えちゃダメなんだろうなぁ。
あのラストはビックリです。圧巻です。想像するだけでも...。いったん我に帰ってるしね。海キレイだしね。カルチャーショック的なのを受けた映画。

category

カ行

share

related articles

comments