cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

息子のまなざし / LE FILS

LE FILS

4

2002年 / ベルギー=フランス
監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ / リュック・ダルデンヌ
脚本:ジャン=ピエール・ダルデンヌ / リュック・ダルデンヌ
出演:オリヴィエ・グルメ / モルガン・マリンヌ / イザベラ・スパール / ナッシム・ハッサイーニ / クヴァン・ルロワ / フェリシャン・ピッツェール / レミー・ルノー

ち、血豆があるー!!ってことで血豆のリアルさに感動でした。腹筋の回数とかも。
カメラも独特で基本的には背中から後頭部。背景をそんなに写さないで人物から近いアングルだから酔う人は酔うかも。セリフも少なくてBGMも終始なくてかなり淡々としてるけど、2人の演技もスゴくてアッという間でした。
こういう映画だと何かを食ったり飲んだり、タバコを吸ったりする何気ない行動がものすごく際立って、アップルパイのシーンとかヤバかった。
少年にある事実を告げるんだけども、「そのタイミングでかっ!?」って。絶妙な緊張感、距離感、沈黙、空気などを味わうにはもってこいだと思います。

category

マ行

share

related articles

comments