cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

プライベート・ライアン / Saving Private Ryan

Saving Private Ryan

4

1998年 / アメリカ
監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ロバート・ロダット
出演:トム・ハンクス / マッド・デイモン / トム・サイズモア / エドワード・バーンズ / ヴィン・ディーゼル / バリー・ペッパー / アダム・ゴールドバーグ

ジェームズ・ライアン二等兵を選ばれた8人で探しに行く。
兵士を一人の個人としてとらえ、戦争とは何なのかということも考えされられる。とりあえず冒頭の30分はヤバい。こんなにリアルに撮れるもんなのか。
兵士の視点から見た画が印象的。水に潜ったり出たりね。劇場で観たんだけど、このシーンの時に後ろの人がハムサンドを食ってた。臭い付きですか...。こんなんますます忘れらんねーよ。フーバー。

category

ハ行

share

related articles

comments