cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

散歩する惑星 / SANGER FRAN ANDRA VANINGEN

SANGER FRAN ANDRA VANINGEN

3

2000年 / スウェーデン=フランス
監督:ロイ・アンダーソン
脚本:ロイ・アンダーソン
出演:ラース・ノルド / シュテファン・ラーソン / ルチオ・ヴチーナ / ハッセ・ソーデルホルム / トルビョーン・ファルトロム

ここまで不思議な空気が漂う映画は初めてです。ひとつひとつがCMっぽい。

ある惑星でいろんな人たちの周りに起こる不条理な物語(?)とでも言うのか。たまにその間とか意味分からずさに笑っちゃうところもありました。激しく渋滞してますけど。な、何!?何が落っこちてきたの!?儀式みたいなシーンよく見ると後ろにもたくさん人が!荷物重そうだね。ゴルフバッグばっかり落ちるね。などなどいろいろ。

色をつけるなら灰色に近い白みたいな感じ。入院する前は詩を書いてたんだ。シーンごとにカメラが固定されてる。構想20年、撮影4年だそうで。すんごい世界観。

category

サ行

share

related articles

comments