cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ザ・グレイ 凍える太陽 / THE GREY

THE GREY

4

2012年 / アメリカ
監督:ジョー・カーナハン
脚本:ジョー・カーナハン / イーアン・マッケンジー・ジェファーズ
出演:リーアム・ニーソン / フランク・グリロ / ダーモット・マローニー / ダラス・ロバーツ / ジョー・アンダーソン / ノンソー・アノジー / ジェームズ・バッジ・デール / ベン・ブレイ / アン・オープンショー

極寒アラスカで飛行機事故。生き残った7人のサバイバルから何が見えてくるのか。
大きなポイントとしてはリーアム兄さんが無敵ではないこと。次々に振りかかる困難にビクビクしている。こういうリーアム兄さんも良いかなーって思います。

ディアスの死をどう捉えるかによって作品全体としての興味深さがだいぶ違ってくる。ちょっと面白かったのは、似たような映画「生きてこそ」について軽く触れてたこと。狼アップ時のハリボテ感は否めないけど、製作総指揮トニー・スコットの良作と思います。

「もう一度戦って、最強の敵を倒せたら、その日死んでも悔いはない。その日死んでも悔いはない。」

category

サ行

share

related articles

comments