cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

トウキョウソナタ

トウキョウソナタ

4

2008年 / 日本=オランダ=香港
監督:黒沢清
脚本:マックス・マニックス / 黒沢清 / 田中幸子
出演:香川照之 / 小泉今日子 / 小柳友 / 井之脇海 / 井川遥 / 津田寛治 / 児嶋一哉 / 役所広司

現代が抱える問題をテーマに「なんでこんなことになってしまったんだろう。やり直したい。」という、だんだんと不協和音を奏で始める家族を独特の緊張感で映像化。香川照之のパワーは去ることながら、キョンキョンいいなー。役所広司が出てきたあたりからちょっと首をかしげるような雰囲気にもなったけども。最後、次男のピアノ、ヤバかったです。井川遥にピアノ教わりたい。

category

タ行

share

related articles

comments