blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

WinningEleven2011: Master League Online: FC ROUGHTAB

WinningEleven2011: Master League Online: FC ROUGHTAB

WinningEleven2012』(PES2012)の発売日も10月6日(木)と決まり、公式のFacebookページYouTubeなどで情報を追っかけつつ、今週中になんかしらのデモが来るかも知れない雰囲気の中、盛り上がってる方も多いんじゃないかと思います。

新作の発売前に思い出作りのために一発上げとこうかなってところで、FC ROUGHTABの現状と来シーズン(WE2012)への展望(?)踏まえて紹介します。

FC ROUGHTAB

FC ROUGHTAB Formation

きっちり定員32名。もちろん言うまでもなく好きな選手で構成してます。フォーメーションは4-3-2-1がベースとなり、試合展開によってカスタムフォーメーションを発動させたりしてます。

まだまだ発展途上もいいとこではありますが、そこそこ時間をかけて自分に合う戦術プランやチームスタイル(スライダー)をコンフリクトしないよう固めていき、敵陣深いエリアでのボールボゼッションを常に念頭に置いて、バリエーションあるアタックを心がけてプレーしてます。

No. Ps Name Age
1 GK ゴーメス / Heurelho da Silva Gomes 29
2 DF ステファン リヒトシュタイナー / Stephan Lichtsteiner 26
3 DF アンドレ サントス / André Clarindo dos Santos 27
4 DF ナウド / Ronaldo Aparecido Rodrigues 28
5 DF レアンドロ ボヌッチ / Leonardo Bonucci 23
6 MF ワルテル ガルガーノ / Walter Alejandro Gargano Guevara 26
7 MF アンドレア コッス / Andrea Cossu 30
8 MF サンティ カソルラ / Santiago Cazorla Gonzalez 25
9 FW トンマーゾ ロッキ / Tommaso Rocchi (vice-captain) 33
10 FW ディミタール ベルバトフ / Dimitar Berbatov 29
11 FW フアン マタ / Juan Manuel Mata García 23
13 DF オロフ メルベリ / Erik Olof Mellberg 33
14 FW クラウディオ ピサロ / Claudio Miguel Pizarro Bosio 31
15 DF アディル ラミ / Adil Rami 24
16 MF メフメト トパル / Mehmet Topal 24
17 MF ブルーノ シェルー / Bruno Cheyrou 29
18 MF ラウール メイレレス / Raúl José Trindade Meireles 27
19 FW ネネ / Anderson Luiz de Carvalho 29
20 FW セルヒオ ガルシア / Sergio García 27
21 MF ニコ クラニチャル / Niko Kranjčar 26
22 DF ヴェドラン チョルルカ / Vedran Ćorluka 24
23 MF ファン セバスティアン ベロン / Juan Sebastián Verón (captain) 35
24 FW トゥンジャイ シャンル / Tuncay Şanlı 28
25 MF ダニエル プラニッチ / Danijel Pranjić 28
26 GK ベン フォスター / Benjamin Anthony "Ben" Foster 27
27 MF エマニュエレ エブエ / Emmanuel Eboué 27
28 MF マテュー ヴァルブエナ / Mathieu Valbuena 26
29 FW アムル ザキ / Amr Hassan Zaki 27
33 DF クリスティアン アンサルディ / Cristian Daniel Ansaldi 24
35 DF ミカエル シアニ / Michaël Ciani 26
84 GK アルトゥール ボルツ / Artur Boruc 30
88 MF ギョクハン インレル / Gökhan Inler 26

Master League Online

今まではオンラインといっても友達とコミュニティ作ってやったりするのがメインだったけど、今作からオンライン上でマスターリーグ(MLO)がプレー出来るようになって、こんなにもハマるもんとは思ってもみなかったですが、そりゃやっぱりいろんなプレーヤーがいますね。

COMとやってるんじゃないかとさえ思うただただ勝つことを目的とした作業的なプレーヤー、致命的なバグとも言っていいくらいの仕様(ワンツーパスの出し手がタックルを見舞われても、選手生命を奪おうとするがごとく真後ろから深くえぐられても、ファールを取ってくれない主審)を突いてそれをひたすら繰り返し罵るプレーヤー、ゲームを楽しんでるんだからいいんでしょうが、いろいろいます。

たかがゲームと言っちゃえば終わりですが、やっぱりフットボールがしたい。4点取られようが5点取られようが、荒れることなく次に繋がる1点を返したい。接触プレーで相手選手がうずくまっていたら、自らボールを外に出し、ボールを返してもらいたい。だいぶ理想ですけどね、ここで求めるには。そういうプレーヤー見つけてコミュニティで試合してろってところなんでしょうが。

勝率やレートはあんまりなので言えたもんじゃないですが、IDはtakasyiでやってるんで、もし当たったらよろしくお願いします。コイツとちょっとやってやってもいいかなとか思ったら、ユーザー検索からフレンド申請等もお気軽にどうぞ。通常クイックではずっとラツィオ使ってます。

Winning Eleven 2012

毎作毎作、進化してるのか退化してるのかよくわからない印象もないわけではないですが、言ってもWE2011が劇的に変わったので、WE2012はよりブラッシュアップしたものじゃないとっていう、今まで以上に期待したい面は多いですね。

ライセンス周りは毎度のことなんで気にもしないですが、説明書通りに操作してるのに勝手に選手が動いたり、守備時に△(COMのプレス)を押してるのにカーソルの選手が一緒にプレス行ったり、足下にボールが転がってるのに地蔵と化してるディフェンダーだったり、なんと言ってもカーソルチェンジが酷いから、なんとかなってないものかと。まぁ、あまり期待はせずに待ちたいとは思いますが。

category

Game

share

related articles

comments