blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.01.25) 倉敷保雄さん「カレンダーの中にある秘密」

Foot!

こんにちは。
今日はですね、カレンダーの中にある秘密をひとつみなさんに教えようと思います。生まれて初めてのチョークボードをわたくし使わせていただきたいということで、非常に嬉しく思っております。では、カレンダーをまずみなさんにはご覧いただきます。

Foot!

これですね、内巻さんのカレンダーなんですけども、このカレンダーの中に3×3の9日分の正方形を1つ例えば選んでみる。例えばこんな感じですね。3×3、9日分。じゃこの9つの数を足したらいくつになりますか?というのが簡単にわかるよという話なんです。

Foot!

全部足してけばいいんですけど、ここに注目をするとわかりやすいということですね、10というのが真ん中にありまして、これの対角、例えばココとココは足すと20になる。ココとココを足しても20になる。もう全部そうです。ココとココを足しても、ココとココを足しても、全部これを中心としたものは、数字が10の倍になるわけですね。それが全部で9つあるわけですから、9つ、で90。というのが数字ということになります。

Foot!

どこでも簡単にできる。例えばほかのところでもいい。ココ全部でいくつになるか数字の和、これ135になりますね。簡単なやり方があるということです。真ん中の数字を例えば15、これを例えば10倍すると150。ここから9だから10から1個引いちゃうから15を引いてやれば135。ということになる、ということですね。わかってもらえたでしょうか。

ということで、ま、カレンダーにはワケありの組み合わせがたくさん潜んでいます。カレンダーを前に一番いい組み合わせはどんなものであろうか。どうやりくりすれば一番いい結果につながるだろうか、というふうに考えている、日本サッカーの未来のために毎日いろいろ思案橋という方がいらっしゃいます。ご存知原博実さんです。今日は2013年度のカレンダーについてあれこれと伺おうと思います。

では金曜Foot!を始めます。

2013.01.25 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments