blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.05.03) 倉敷保雄さん「スウェーデンのカレンダー」

Foot!

こんにちは。
今日は何の日。5月3日というキーワードでですねGoogle検索すると、0.17秒で13億9千万件もヒットしてしまいました。5月3日、日本国憲法が施行された日で、「花とゆめ」という少女漫画が創刊しております。5(ゴ)、3(ミ)でゴミの日。シュガー・レイ・ロビンソンの誕生日で、エセキエル・ラベッシの誕生日で、ナリタブライアンの誕生日でもある、という日であります。

さらに5月3日、誕生日の花はたんぽぽ、ほかほか、いっぱいあるんですね。誕生石はグリーンジルコン。誕生鳥、鳥はワライカワセミ、誕生虫、虫ならゴガネグモなんだそうであります。

1年365日、毎日必ずなにかの記念日です。なにかのエピソードがあります。失恋記念日、サラダ記念日、そういう個人的なものもなかにはありますね。今日はみなさんにとってなにかの記念日でありましょうか?

スウェーデンのカレンダーをご覧になったことがあるでしょうか。ちょっと面白いんです、1年のどの日にも誰かの名前が付いているんですね。例えば5月3日というとジョンそれからジャック、スウェーデンだからヨンとヤックかもしれませんけども、そういう日が付いております。来シーズンのスペイン・リーガエスパニョーラの開幕日、まだ確定していないんですけど、仮に8月17日としますと、スウェーデンのカレンダーによるとこの日はベルヘルとベロニカという日になります。このベルネルあるいはベロニカの日を心待ちにしている人たちがいます。1部昇格ほぼ決まったんじゃないかなというクラブチームのファンの人たちです。今日はプレゼンターにまた小澤一郎さんをお迎えして、そのチームをご紹介しようと思います。

では金曜Foot!を始めます。

2013.05.03 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments