blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.02.08) 倉敷保雄さん「チャンピオンズリーグのゼロ時間」

Foot!

こんにちは。
これは1944年にですねアガサ・クリスティが発表した推理小説です。原題が「Towards Zero」、「ゼロ時間へ」という本なんですけども、ロンドン警視庁のバトル警視が活躍するストーリーです。

この小説の特徴は、犯人が犯行の計画を立てるところから始まって、犯行を実行する時間、それがゼロ時間。ゼロ時間へ戻ってくるという叙述法にあります。ロマンスもありますよ。「えー、これこの人が犯人?」なんていうジャンルの推理小説でありまして、今日は騙されないぞという本を読みたいななんて方にはオススメしたいと思います。

チャンピオンズリーグで次のステージに勝ち上がるのはどのチームなのか。今日は一緒にゼロ時間に向かう推理をしたいと思っています。各クラブは用意周到にどんな作戦をいま立てていることでしょうか。来週からは実行に移すタイミング。

バトル警視はアガサ・クリスティに登場する、例えばポアロとかミス・マープルとは違った資質を持っています。それは真相を見抜く、優れた直感力です。今日はみなさんも直感で勝ち上がるチームを予想してください。ミステリアスな2012-13シーズンのチャンピオンズリーグの再開を前に、今日は探偵役に西部謙司さんをお迎えしました。直感と連想能力に挑戦する1時間。

金曜Foot!を楽しんでください。

2013.02.08 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments