blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.03.15) 倉敷保雄さん「1972年のフランス」

Foot!

こんにちは。
今日はですね1972年の話からしようと思います。ここに持ってるのは「ザ・テレビ欄」という本なんですけども、72年のテレビ番組表というのをちょっと紹介します。実にスポーツ関係の番組が多いんですね。

えーっと、まずは「スポーツアワー 日本サッカーリーグ ヤンマー対日立」岡野俊一郎さんが解説をなさってらっしゃいます。「ミユキ野球教室」があって、「プロ野球ダブルヘッダー」ダブルヘッダー!巨人対広島。で「キックボクシング」があって「チャンピオンズゴルフ」、で「サンデースポーツ 招待体操」なんてのありますね。それから「プロレス中継」モンスター・ロシモフ、アンドレ・ザ・ジャイアントじゃなくてモンスター・ロシモフ。ドン・レオ・ジョナサン対ホースト・ホフマン、すごいですね。「サンデービックプレゼント 女子プロボウリングワールド戦」「エキサイトゴルフ」「ミュンヘンへの道」、それから「金メダルへのターン!」「中山競馬」、それから「ジャンボ尾崎のチャレンジゴルフ」「女子プロチャレンジゴルフ」「ビックスポーツ レディースチャレンジボウル」ボウリングが多かったですね。「サンデートップゴルフ」ゴルフも多い。

で、また別なチャンネルで「日本サッカーリーグ開幕試合 三菱重工業対古河電工」なんと!金子勝彦アナウンサー実況であります。で「ダイナミックゴルフ」「スター思い出のスタジオ 中山律子の巻」というふうにこうきてるという、とてもスポーツ番組、ゴルフ、ボウリング、プロレス中継、このへんがゴールデンタイムにやっていたというですね1972年。非常にその、これ日曜日の新聞なんですけども、スポーツ欄ていうかそのテレビ欄におけるスポーツ中継がすごく多かった。ボクらもですね、ちょっと羨ましく思っていないで楽しいスポーツ番組増やしたい、というふうに頑張りたいと思います。

72年というのは、フランスでとても有名な何が起こっていたか、ユース育成組織が産声を上げた。日本でこういう番組やってるときに、フランスのサッカーに何が起こっていたのかっていう話を今日はしようと思います。クレールフォンテーヌに入ってみた、中山淳さんが登場していろんなことを教えてくれます。

では、金曜Foot!を始めます。

2013.03.15 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments