blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

忌火起草 無料体験版

忌火起草

忌火起草の無料体験版をダウンロードしてやってみたが、こんなんやってたら絶対お風呂入っててシャンプーしてるときに思い出してダメだもう目開けれないってなるに違いない。寝ようとするときに思い出してダメだもう絶対誰かいる気配感じるもん、目も開けられなければ体勢も変えれないってなるに違いない。

PS3がやってきた!

PS3

ウイニングイレブンも出るし、時間の問題かなぁと思ってたんで買っちまうかってことでPS3がやってきました。みんGOLとの同梱パックで無線LANに対応してる60GBを買いました。

まずはTVに繋げるところから。以前にD端子セレクターを導入してWiiとPS2はそっちにまとめてたんだけど、PS3はHDMIで繋がないと次世代機器としての威力が半減もいいところ、ってことでまた1から考えないと...。ちょっとまとめておこう。

ビデオ入力は1〜4まであって、1はD4映像と音声でDVDレコーダーへ。2はS2映像と音声でスカパー!チューナーへ。3はD4映像、音声、HDMIとすべて繋いでWiiとPS3へ。HDMIを使用してるとD4映像で接続してるWiiはできないので、WiiをやるときはTV側の設定で「HDMIを使用しない」にしてからじゃないとダメ。コレが若干面倒か...。4は前面にあるんで、柔軟に何でも繋げるようにフリーに。

無線LANでのネット接続は、ニンテンドーDSやWii、PSP時同様にAirMacで使用してるアクセスポイントを自動検出させて16進数のWEPパスワードを入力して接続。

さすがにビックリするくらい綺麗です画面。ハンパないなぁー。Blu-ray Discで映画もぜひ観たい。

サッカーゲーム自分史

サッカーゲーム自分史

ウイニングイレブンの最新作(WinningEleven2008)がPS3で11月22日に出る発表があった。まぁ出る出るとは言ってたものの、発表があるとついにPS3にまできたかーという感じ。

だいたい15年くらいを振り返ってみると、それぞれのハードでなにかっつったらもうサッカーしかやってなかったよなぁと思います。ソフトありきのハードで、やりたいサッカーゲームがあるからハードを買うみたいな流れで、それでいうとPS3も買うんだなーとか思う。思い出作りの一環として、やってきたサッカーゲームをリストアップしてみた。

›› Read More

さんまと松岡

  • Wiiを無線LANでネットに繋げたら、似顔絵広場に明石家さんまと松岡修造が空から降ってきた。ちょっと賑やかになってくる感じが楽しい。
  • WiiのブラウザはOperaですが、なかなかサクサク動いてるんじゃないでしょうか。6月からは有料なんだね。と言ってもリモコンのみでネットしてたら腕がいくつあっても足りないくらい疲れるんで、Wiiではネットしないでしょうが...。
  • ゲーム機が増えてエレクターなしじゃキツくなったってことで、パッシブタイプじゃないこのD端子エレクターがいいんじゃないかと思い久々に秋葉原に行くも、あまりの人の多さに疲れて探す意欲も薄れて断念。

Wiiのある生活の仲間入り

Wii

スーパーペーパーマリオのCMに踊らされてじゃないですけど、Wii買いました。ひとしきり似顔絵チャンネルなんかで遊びましたが、リモコンの操作感含めてなんか実際やってみると楽しい。

ペーパーマリオは2Dから3Dに切り替えるタイミングとか(へんなところで2Dに戻ると穴に落っこっちゃったり)、「あっ!」とか「うっ!」とかいう感じで愉快です。スター取ったときが気持ちよすぎる。

仮配線だから、ネットにもちゃんと繋げて拡張していきたいGWになりそうなのか、そうじゃないのか。