cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ウェルカム・トゥ・サラエボ / WELCOME TO SARAJEVO

WELCOME TO SARAJEVO

3

1997年 / イギリス
監督:マイケル・ウィンターボトム
脚本:フランク・コットレル・ボイス
出演:スティーヴン・ディレイン / エミラ・ヌシェヴィッチ / ウディ・ハレルソン / マリサ・トメイ / ケリー・フォックス / エミリー・ロイド

ジャーナリストな視点で実際の映像(なんだよね?)も挿入されててリアル。
ここまで反戦メッセージの強い戦争映画は初めてです。ドキュメンタリー寄りかな。無邪気な子供たちの表情だったり、愉快なBGMが流れたりで逆にやるせなくなる。
バスで送る途中に海で遊ぶ子供たちと、あの通訳の人の「ここは戻るとこじゃない」っていうセリフが心を打たれた。

category

ア行

share

related articles

comments