cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

スパニッシュ・アパートメント / L' AUBERGE ESPAGNOLE

L' AUBERGE ESPAGNOLE

4

2002年 / フランス=スペイン
監督:セドリック・クラピッシュ
脚本:セドリック・クラピッシュ
出演:ロマン・デュリス / ジュディット・ゴドレーシュ / オドレイ・トトゥ / セシル・ドゥ・フランス / ケリー・ライリー / クリスティーナ・ブロンド

『L' AUBERGE ESPAGNOLE』を直訳するとスペインの宿でフランス語のスラングで「ごちゃまぜ」という意味で、いろんな国の学生がバルセロナのアパートでシェアルームしてその生活っぷりを描いた映画なんだけど、イイですよ!

それぞれエピソードとかはどこにでもありそうな話なんだけど、『猫が行方不明』といい、普通の人々をやりすぎずやらなさすぎず本当にうまく描くよねこの監督さんは。

個人的にサッカーの談義とか熱くして欲しかったとか思った。えっ!?そんな真っ昼間からかよ!?途中からイギリス人の弟が来て、なんだコイツ!うぜー!!とか思ってたけど、ナイスアシストしてめちゃくちゃ溶け込んでんじゃん!ともあれいろんなコトに揉まれて一人の青年が何かを見つけ出したようです。

category

サ行

share

related articles

comments