cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

それでもボクはやってない

それでもボクはやってない

4

2007年 / 日本
監督:周防正行
脚本:周防正行
出演:加瀬亮 / 瀬戸朝香 / 山本耕史 / もたいまさこ / 田中哲司 / 光石研 / 尾美としのり / 大森南朋 / 鈴木蘭々 / 唯野未歩子 / 柳生みゆ / 野間口徹 / 山本浩司 / 竹中直人 / 小日向文世 / 高橋長英 / 役所広司

加瀬亮は平凡な生活が一転して痴漢冤罪により不当な取調べや尋問を受けた挙句、起訴され刑事裁判の被告となってしまう主人公にまさにぴったりだったんじゃないでしょうか。2時間半近くの映画だけど、ダレさせずに観れてそれを感じさせない構成だった。切ないなぁ、切ないけどこんなもんなんだろうなぁ。最初の弁護士が被告人に言う「認めちゃえばすぐ済む」が現代社会を物語ってる。

あのOL風の女の人、見つかって!名乗り出て!!って思いながら見てましたが、結局切ないなぁ...。切ないというか、やりきれないなぁ、もうどうしよもないのか...。証人で発言する人が裁判長を見て言ってくださいねって言ってんのに、毎回質問してる人の方を向いてしゃべってたりするところなんかスゴく細かくリアルと思った。乗車率250パーじゃ何がどーなってるかなんて自分でもわからんよ。面白かったです。小日向文世が良かった。

category

サ行

share

related articles

comments