cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

アキレスと亀

アキレスと亀4

2008年 / 日本
監督:北野武
脚本:北野武
出演:ビートたけし / 樋口可南子 / 柳憂怜 / 麻生久美子 / 中尾彬 / 伊武雅刀 / 大杉漣 / 筒井真理子 / 吉岡澪皇 / 円城寺あや / 徳永えり / 大森南朋

娘に売春までさせて、もっと言えば娘が死んでもなお芸術を追求し、恐ろしいほど固執する姿は見事だったように思います。妻・樋口可南子と活動する中年期はほとんど痛々しく、それでいてあの展開で決して後味が悪くならないラストシーンは素晴らしい流れ。どっかで作品が飾られたりするのもひとつの楽しみになってました。少年・青年・中年とそれぞれの時代でフィルムの質感が違うのもイイですね。柳憂怜と麻生久美子の青年期が好きです。

category

ア行

share

related articles

comments