cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

おくりびと

おくりびと4

2008年 / 日本
監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
出演:本木雅弘 / 広末涼子 / 山崎努 / 余貴美子 / 吉行和子 / 笹野高史 / 杉本哲太 / 峰岸徹 / 山田辰夫 / 橘ユキコ

『死は門なんです。』という物語の終盤で笹野高史演じる火葬場の職員が語ったセリフを筆頭に、NKエージェント社長(山崎努)が白子を頬張りながらしゃべった『死ぬ気になれなきゃ食うしかない。食うんだったら旨い方がいい。』とか『旨いんだな、困ったことに。』とかっていうセリフの数々は、心情描写としてまさに「死」という現実を直視して描いてる裏付けだと思ったし、そういう意味ではビジュアル面での「納棺士」との表現バランスが良くて、伝わることが多かった。

category

ア行

share

related articles

comments