cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ブラインドネス / BLINDNESS

BLINDNESS3

2008年 / 日本=ブラジル=カナダ
監督:フェルナンド・メイレレス
脚本:ドン・マッケラー
出演:ジュリアン・ムーア / マーク・ラファロ / アリシー・ブラガ / 伊勢谷友介 / 木村佳乃 / ドン・マッケラー / モーリー・チェイキン / ミッチェル・ナイ / ダニー・グローヴァー / ガエル・ガルシア・ベルナル

タイトルからしても「目」には良くなさげですが、とにかく脳に訴えかけるような白のコントラストが強くてフェルナンド・メイレレスの特徴が出てるなぁと思いました。次々に謎の失明に感染していく前半は特に。

それでもあの施設内での無秩序っぷりに嫌気がさしたりして、なんであんなことになってっちゃうのか、政府ちゃんと管理しろやっ!とか思ってましたが。

category

ハ行

share

related articles

comments