cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

シティ・オブ・ゴッド / CIDADE DE DEUS

CIDADE DE DEUS

5

2002年 / ブラジル
監督:フェルナンド・メイレレス
脚本:ブラウリオ・マントヴァーニ
出演:アレクサンドル・ロドリゲス / レアンドロ・フィルミノ・ダ・オラ / セウ・ジョルジ / アリス・ブラガ / ダグラス・シルヴァ

ニワトリ追いかけろ!で始まる神の街。すごく面白い。

60年代のリオのスラム街で繰り広げられるギャング抗争の話。オレのシマで殺しはすんな。二分される神の街。あ、あんなちっちゃい子まで...。

音楽も構成もカメラワークも編集も全部良いよ!サントラ欲しい。あんな街にいながら自分の夢を追っかけるブスカペは相当ラッキーだなぁ...。多少キツイ描写もなきにしもあらずだったけど、うまい編集とかでボヤけてる感じ。にしてもリトル・ゼがパルプ・フィクションのサミュエルとかぶったなー。

さすがにカーニバルなリオなだけにテンポ良いね。オープニングとか。ってかエンドロールの直前でびっくりしたんですけど...。

category

サ行 満点

share

related articles

comments