cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

劔岳 点の記

劔岳 点の記4

2009年 / 日本
監督:木村大作
脚本:木村大作 / 菊池淳夫 / 宮村敏正
出演:浅野忠信 / 香川照之 / 松田龍平 / モロ師岡 / 螢雪次朗 / 仁科貴 / 蟹江一平 / 仲村トオル / 小市慢太郎 / 安藤彰則 / 橋本一郎 / 本田大輔 / 宮崎あおい / 小澤征悦

全編を通して圧巻だったのは、CGを使わず空撮もなしで大自然と真っ向から向き合って撮影された、美しくもあり、恐怖すら感じる迫力たっぷりな映像。

木村監督が陸地測量部の芝崎芳太郎を演じた浅野忠信、測量隊の案内人を演じた香川照之に「役のことはもうどうでもいい。浅野忠信、香川照之自身でいいじゃないですか。もうあなた方は同じ体験をしているんだから。いちいち説明する必要もないだろうし、思ったことをやってくれればいいんです。」と話したり、香川照之が「木村監督の演出は本物の状況へ俳優を立たせ、そこに嘘を加えない。」とコメントするように、妥協せずに高いモチベーションで作り込まれた想いがひしひしと伝わってくると同時に、観てる側もまるで山に登ってるかのように感じるダイナミックな映像に釘付けでした。

category

タ行

share

related articles

comments