cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

未来を写した子どもたち / BORN INTO BROTHELS: CALCUTTA'S RED LIGHT KIDS

BORN INTO BROTHELS: CALCUTTA'S RED LIGHT KIDS4

2004年 / アメリカ
監督:ロス・カウフマン
撮影:ロス・カウフマン / ザナ・ブリスキ

ニューヨークのフリー女性カメラマンであるザナ・ブリスキが、インド・カルカッタの売春街で暮らす子供たちにカメラを与え、写真教室を開きどうにか子供たちを救いたいと願い、何かできないかと模索するドキュメンタリー映画。

子供たちの作品にはどれも独特のセンスと力強さを感じる。それは同時に“ありのままの生活”を如実に表現しているもので、生まれて初めてカメラを手にしたとは思えないほどの写真ばかり。どんどんカメラの魅力に惹かれていく一方で、この街で写真を撮ることの意義が明確になっていく。

ザナ・ブリスキの手助けもあって学校へ通えるようになった子供もいれば、まだ売春街から出られない子供たちもいる。ただ、ファインダーを覗いて写真を撮るという行為から、自分たちの意志や努力によって未来は自分たちで選択できるんだということを彼らは学べた。

インドとかあの辺の子供たちを見るといつも思うけど、力強くていい目をしてるなー。

category

マ行

share

related articles

comments