blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

『クローバーフィールド』観てきた

CLOVERFIELD

本日公開の『クローバーフィールド』ですが、ひとまずぐるんぐるんで、90分間のアトラクションでした。内容には触れてないけど、もちろん観る前の情報を余計と思う方はスルーで。

『クローバーフィールド HAKAISHA』鑑賞のお客様へ
『クローバーフィールド HAKAISHA』は、全く新しいアトラクションタイプの映画です。
特別な手法による映像は、ご鑑賞時の体調によっては車酔いに似た症状を引き起こす可能性がございます。
体調のすぐれない方、妊娠中の方、乗り物に酔いやすい方、高血圧の方、小さなお子様などのお客様はくれぐれもご注意の上、ご鑑賞ください。
ご覧になられる方は予めご了承の上でご鑑賞ください。

via: パラマウント

CLOVERFIELD 2

っていうご丁寧なお知らせがパラマウントから鑑賞時に配布されるくらいの内容で、こんな説明はジェットコースターの乗り場とかでしか見かけないものかと思ってたけども、そーも言ってられない世の中になったんでしょうか。3分の2が埋まった劇場だったけど、ちらほら席を立った人を見かけたなぁ。

内容はこっちに置いといて、この映画は公開前の情報操作やトレーラー、広告やマーケティングも巧みに行われてて、関連してると思われる映像をYouTubeで公開したり、謎のウェブサイトを作ったり、ネットを駆使した伏線をバンバン張っている。2007年7月に全米で公開してた『トランスフォーマー』の上映時に、はじめて何の前触れもなくトレーラーが流れたときにはまだ映画のタイトルすらなかったみたいで、見事にこの手法に取り込まれる格好になった一人です。

category

Movie

share

related articles

comments