blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

アンドリュー・ニコル『TIME/タイム』鑑賞

TIME

“寿命(時間)=通過”となっている近未来を描いた『TIME』を新宿バルト9にて鑑賞してきました。

TIME 2

遺伝子操作によって老化を防ぐことに成功した人類は25歳で成長がストップ。みんな見た目は25歳。左腕に刻まれた時間(死へのカウントダウン)でその後の人生をまっとうしなきゃならない。

んんん...?何やらちょっと惹かれる舞台設定で、TVスポットやトレーラーを見る限りだとサスペンス要素もたっぷりあるかと思いきや、フタを開けてみると“時間=通過”のシステム自体もふわっとしててツッコミどころ満載、本来であれば出会うはずもない貧困層のにいちゃんと富裕層のねえちゃんが「時間はもともとみんなから奪ったものなんだから返してもらうよ!」ってなもんで、現代で言う銀行強盗をしてる話でした。うーむ。

TIME 3

遺伝子操作うんぬんの近未来って設定では似てる大好きな映画『ガタカ』のアンドリュー・ニコルが監督・脚本ということで、それなりの期待もしてただけに残念。キリアン・マーフィが時間監視局員で孤軍奮闘するんだけど、一番時間にうるさくないといけないアンタがあんな最期ってあんまりじゃないか...!?コーヒー1杯4分。副業でやるという“バトル”の地味さったらない。

category

Movie

share

related articles

comments